かつおたたきのペッパー☆カルパッチョ

かつおたたきのペッパー☆カルパッチョ
フライパンで作った自家製のたたきに、即席ソースをかけてカルパッチョに。フライパンとドレッシングでできる楽チンメニュー♪

材料 (2人分)

かつお(刺身用)
1冊
小さじ1/3
あらびき黒こしょう
小さじ1と1/2
ベビーリーフ
1袋
ミニトマト
4個
大さじ1/2
A
フレンチドレッシング(市販)
大さじ2
マスタード
小さじ1/2

1

写真

今回のおすすめ食材は、かつお(刺身用)です。

2

かつおの表面に塩、あらびき黒こしょうをすりこむ。

3

ミニトマトは縦4等分に切る。Aを合わせておく。

4

フライパンにオリーブ油を熱し、かつおの表面を強火でさっと焼きつける。ラップをして冷凍庫に入れて20分ほど急冷させる。

5

<4>のかつおをひと口大に切り、ベビーリーフ、かつお、ミニトマトの順に盛り、Aを回しかける。

コツ・ポイント

かつおは焼いたらすぐにラップに包んで、冷凍庫で急冷させると、中まで火が通りすぎずにきれいな半生状のたたきになります。氷水に入れる方法もありますが、冷凍庫に入れる方が手軽でおすすめです!

このレシピの生い立ち

かつおをフライパンでさっと焼いて急冷させれば、家でも簡単にかつおのたたきが作れます。市販のフレンチドレッシングとマスタードで作った即席カルパッチョソースをかけて、洋風のサラダ仕立てにしたメニューです。
レシピID : 3843631 公開日 : 16/06/06 更新日 : 17/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/03

First tsukurepo mark
写真

初めて自分でかつおのたたきを作りました。簡単ですし美味しいです!

たかみ2002

初レポありがとうございます♡ぜひまた作って下さいね^^