ジンジャー風味の冷製コーンスープ

ジンジャー風味の冷製コーンスープ
ジンジャーの香りがさわやかで、ひんやり甘くて飲みやすい、夏にうれしい冷製スープ。とうもろこしが旬の時期におすすめです。

材料 (4人分(ル・クルーゼ ココット・ロンド 18cm使用))

とうもろこし
正味300g
玉ねぎ
1/4個
バター
20g
牛乳
300ml
しょうがの搾り汁
大さじ1と1/2
パセリのみじん切り
適量
クルトン
適量
適量
【チキンブイヨン】(作りやすい分量)
BRITAの水
1リットル
鶏手羽先
6本
香味野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリなど)
100g

1

【チキンブイヨン】の作り方
BRITAの水と鶏手羽先、香味野菜、にんにく、ローリエを鍋に入れる。

2

鍋を火にかけ、30分煮たらこす。(スープ用に400ml分を使用する。)

3

※チキンブイヨンの素を使う場合は、BRITAの水(400ml)にチキンブイヨンの素(固形)1個を溶かす。

4

とうもころしは粒を外す。玉ねぎは薄切りにする。

5

鍋にバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、とうもろこしを加え、8割がた火が通るまで炒める。

6

<5>にチキンブイヨン(400ml)と塩少々を加え、ひと煮立ちしたらあくをとり、弱めの中火にして10分煮る。

7

<6>をハンディブレンダ—などでなめらかになるまで攪拌し、ざるでこす。牛乳、しょうがの搾り汁を加え、味をみて塩を加える。

8

冷めてから冷蔵庫に入れ、よく冷やす。食べるときにパセリのみじん切り、クルトンをふる。

コツ・ポイント

缶詰のとうもろこしは加熱してあり、スープにすると水っぽくなってしまうので、できるだけ生のものを使用してください。手に入らない場合には冷凍コーンでもOK。チキンブイヨンは、BRITAの水で作るとクリアな味わいになっておいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

暑い季節のおもてなしにおすすめのスープレシピを考えました。しょうがのピリッとした辛味とさわやかな香りで、食欲もUPします。
レシピID : 3843940 公開日 : 16/06/20 更新日 : 16/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (41人)

16/08/18

写真

爽やかで、とても美味しいスープでした。ご馳走様でした。

1035

暑い夏にピッタリですよね♪またぜひリピしてみて♥

16/07/18

写真

爽やかな生姜風味が野菜の甘みと良く合いました♡お水が柔らかくて旨

猫柳商店

さっぱりいただけて美味しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

16/07/18

写真

コーンの甘さと生姜のスパイシーさが合いますね♪朝食にピッタリ!

ゆきちしゃん

朝食にピッタリですよね♪またぜひリピしてみて♥

16/07/18

写真

暑い時にぴったりのスープでした。娘に好評でした。

レベッカ8

娘ちゃんに喜んでもらえてよかった♪ぜひリピしてみて♥

1 2 3 4 5