失敗なし!ジャンボプリンの画像

Description

調理器具はちょっとしか使わないので片付けは楽ちん、しかもポイントさえ抑えれば失敗もしないはずです。
カラメルソースは絶品です。

材料 (20㎝位のケーキ型)

6個
600ml
グラニュー糖
120g
バニラオイル
少々
★カラメルソース★
グラニュー糖
100g
大3
お湯
大2

作り方

  1. 1

    まずは「カラメルソース」から。
    フライパンにグラニュー糖と水を入れ強めの中火にかける。

  2. 2

    じわじわと小さな泡が立ってきてもフライパンを揺すったりしないで縁が茶色になるまで加熱。


  3. 3

    写真

    縁から全体が茶色っぽくなってきたら、ゆっくりと2~3回フライパンをまわす。
    フライパンから煙立ち濃い紅茶色になったらお湯を一気に加える。

  4. 4

    写真

    すかさず方に流し込む。

  5. 5

    「プリン液」を作る
    ボウルに卵とグラニュー糖を入れて混ぜる。

  6. 6

    牛乳は70度に温め⑤に加え、バニラオイルも加える

  7. 7

    写真

    カラメルソースを入れた型に裏ごししてゆっくり流し入れる。オーブンは160度に暖めておく。

  8. 8

    写真

    天板にびしょびしょにしたタオルを敷き160度で45~50分蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

カラメルソースはとにかくいじくらないことがきれいに作るポイントです。

このレシピの生い立ち

知人から聞いたレシピを我が家流に少しアレンジしました。夏だけでなく年中無休で作るプリンです。
レシピID : 384401 公開日 : 07/06/05 更新日 : 07/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
とある申し子
20cmスクエア型で卵10個分基準の分量で作りました!とてもおいしくて満足です!リピします。

卵10個分ですか〜‎|•'-'•)وナイス!リピ嬉しいです。

写真
しろいぬちゃん
祖母の誕生日に。初プリン作りですがすが入らず美味しくて感動です。

ほんと綺麗に焼けてますね。喜んで貰えて嬉しいです

写真
ぷっぷくぷこ
固さも甘さもちょうど良くて旦那にまた作ってと絶賛されましたぁ♡

旦那さんにも喜んでもらえて嬉しいです(๑♡ᴗ♡๑)

写真
ぷっぷくぷこ
子どもがジャジャーンとひっくり返して大喜び!!リピしてます♡

ありがとうございます。リピもすごく嬉しいです(๑♡ᴗ♡๑)