チンゲン菜とえびのクリーム煮の画像

Description

 身体が温まる一品。チンゲン菜の緑色とえびの赤色が引き立つ、美味しいクリーム煮です。

材料 (4人分)

ベーコン(短冊切り)
20g
たまねぎ(スライス)
1/2個(128g)
にんじん(いちょう切り)
4cm(40g)
じゃがいも(一口大切り)
1個(130g)
マッシュルーム水煮
30g
チンゲン菜(ボイル・2cm切り)
1株(95g)
冷凍むきえび(ボイル)
40g
小麦粉
大さじ2弱(16g)
バター
小さじ1・大さじ1(16g)
牛乳
120cc
スキムミルク+水
大さじ2+大さじ2
小さじ1弱(2g)
少々(1.6g)
こしょう
少々(0.08g)
小さじ1/2(2g)

作り方

  1. 1

    鍋にバターを入れて熱し、弱火で小麦粉を炒める。そこに、牛乳・水で溶いたスキムミルクを入れ、なめらかなホワイトソースを作る

  2. 2

    鍋に油を入れて熱し、ベーコンを炒める。たまねぎを加えて透き通るくらいよく炒め、さらに、にんじん・じゃがいもを炒める。

  3. 3

    2.の全体に油が回ったら、水を注ぎ煮る。沸騰したら、コンソメを加える。

  4. 4

    3.の材料が煮えたら、マッシュルーム・チンゲン菜・えびを加える。さらに、ホワイトソースを加え、塩・こしょうをし、仕上げる

コツ・ポイント

 ホワイトソースを短時間で作るには、1.で使うすべての材料を鍋に入れて、中火の火にかけ、泡だて器で素早く混ぜます。とろみがつかなくても火を止めます。この作り方でも十分です。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 3844032 公開日 : 16/10/08 更新日 : 16/10/08

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート