内臓も美味♪焼きホヤの画像

Description

肝臓も美味しく食べられ、生が苦手な人も食べやすくなるのでオススメです。

材料

殻付きホヤ
食べたいだけ
醤油または柚子胡椒
適量

作り方

  1. 1

    今回は内臓まで食べ尽くすレシピなので、殻付きホヤを用意します。(解体してもらう場合は内臓を残してもらいましょう。)

  2. 2

    ホヤはプラス(+)とマイナス(−)の出っ張りが先端にあるので、プラスの形の方を切り落とし、中の水を深皿に移します。※

  3. 3

    ※ポイント
    ホヤの中の水が勢いよく飛び出すので、回りに飛んでも大丈夫なようにしてください。(臭いを落とすの大変です)

  4. 4

    ホヤの水を絞り出したらマイナス部分を切り落とし、マイナスから出て来る緑黒い糞を絞り出します。

  5. 5

    ※1と3が硬くて難しい場合は、イボイボと根っこの間のツルツルの所に刃を入れてホヤ水と身を取り出します。

  6. 6

    中を開くとまん中にある茶色い大きな固まりが肝臓です。ここが美味しいので残します。

  7. 7

    黒い紐状のは腸です。ここを取り除きます。取り切れなかった糞を水で洗い流しましょう。

  8. 8

    肝臓と身を食べやすいサイズに適当に切ります。

  9. 9

    写真

    フライパンで焼き、火が通ったら完成です。

  10. 10

    焼いたホヤは醤油や柚子胡椒など好みの味で食べて下さい。(もともと塩っぱいのでそのままでもいけます)

  11. 11

    ※ホヤ水はホヤの吸い物や酢の物に使うといいです。(大好きな人はそのまま飲んでますが…)

コツ・ポイント

焼きすぎると固くなってしまうので焼きすぎないようにしてください。
ホヤは殻によってはものすごく固いので、キッチンバサミを使うと楽に解体できます。

このレシピの生い立ち

飲み屋の定番を家庭でも出来ないかと思い、母に解体を教わりながらやってみました。
レシピID : 3844516 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たんたんといっしょ
内臓も頂けるなんて目から鱗です。柚子胡椒合います。美味!感謝!

レポ感謝です!美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!