丸ごと新たまねぎのコンソメスープ

丸ごと新たまねぎのコンソメスープ

Description

電子レンジで作れるスープです。

材料 (1人分)

新たまねぎ
1個
300ml
10~15ml(好みで)
お好みで

作り方

1

深めのレンジ対応の器に水を入れ蓋をしてレンジで沸かす。
600Wで約6分程度(※機種により異なります)

2

その間にたまねぎの頭とお尻を切り皮をむいて、お尻に十字に切り込みを入れレンジ対応の容器に入れふんわりとラップをしておく。

3

お湯が沸いたら取り出し、たまねぎを600Wで5分レンジにかける。

4

その間に沸かしたお湯にコンソメキューブを溶かし、白だしやだしの素で味を調える。

5

たまねぎにある程度火が通っていたら、コンソメスープの中に入れ、蓋をして再びレンジで5分ほど加熱する。

6

レンジから取り出し、煮えているようならパセリを散らし完成。

コツ・ポイント

たまねぎが被るくらいのお湯量がベストだと思うので、狭くて深めの器があるといいと思います。
調理時間は電子レンジの機種によって異なりますので随時チェックし時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ガスを使わずレンジだけで調理が出来るかやってみたかった。
レシピID : 3844558 公開日 : 16/05/06 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/03/25

写真

パセリなかったので、チーズをイン。甘くて美味しいスープでした。

柊黒美

チーズインおいしそうですね!今度私もやってみます^^

17/03/22

写真

ベーコンを入れました。醤油とだしの素がいいですね!また作ります!

wnemu801

掲載遅れてすみません;;ベーコンinで更に旨み増しですね^^

16/05/24

写真

シャトルシェフに2時間保温で作ってみました。スープが優しい♡

ちゃいぽ♪

じっくり煮込み良いですね。味控えめで玉ねぎの甘さが際立ちます

16/05/14

First tsukurepo mark
写真

新玉ねぎの甘さが出て〜ペロッと食べれました。美味しかったです☆

smile2525☆

つくれぽありがとうございます♪新たまねぎ甘いですよね^^