HMで簡単!シナモン香るバナナケーキ♡

HMで簡単!シナモン香るバナナケーキ♡の画像

Description

シナモンが香る、バナナパウンドケーキです。
バターを使ってないのでもたれず、甘さも控えめなので男性にも好評!

材料 (18センチのパウンドケーキ型1個分)

きび糖(砂糖類なら何でもOK)
60g
ココナッツオイル(バターやその他のオイルでもOK)
70g
1個
大1本
20ml
ブランデー
10ふりくらい
シナモン
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温める

  2. 2

    大きめのボウルにココナッツオイルを入れ、液状でなければ電子レンジでチンして液体にする。

  3. 3

    2に砂糖と溶き卵とブランデーとシナモンを入れ、よーく混ぜる。

  4. 4

    3にバナナを手でちぎり入れる。
    (変色が気になる方はちぎったバナナをレモン汁に絡めてから入れてください)

  5. 5

    ホットケーキミックスと牛乳を入れてゴムベラで混ぜる。

  6. 6

    型にバターを塗り、5を流し入れ、オーブンで35分焼く。

  7. 7

    焼きあがったら竹串をさして火が通っているか確認。

  8. 8

    粗熱が取れたら型から外し、切って召し上がってください!

コツ・ポイント

シナモンの代わりにココアパウダーやキャラメルを入れても美味しそう!
キャラメル(森◯とか市販のヤツ)なら4の工程で、牛乳と一緒にレンジでチンして溶かしたものを混ぜて入れてください。

このレシピの生い立ち

バナナに点々が出てきたので。
レシピID : 3844560 公開日 : 16/05/06 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
T0moco
丸型で焼きました。バナナとホットケーキミックスの消費感謝です❤️

ありがとうございます!どんどん消費しちゃいましょう☆

写真
れいこママ
バターが足りずオリーブオイルを+。軽くてふわふわ、美味しいです!

レポありがとうございます♡オリーブ油もヘルシーで良いですね♡

写真
るいとごくう
バナナの消費に!シナモン好きの父が喜んでくれました!

ありがとうありがとう!嬉しいです♡お父様もお幸せな方ですね♡

写真
Y’s
ブランデーの代わりに残っていたサングリアを入れました(^-^)b

サングリアとはオサレな!フルーティで美味しそう♡ありがとう!