梅!簡単で美味しい♪基本の梅酒

梅!簡単で美味しい♪基本の梅酒
毎年作る梅酒。基本をマスターして自分の好みの梅酒を作りましょう♪

材料

青梅
約1㎏
600~800g(お好みで)
ホワイトリカー
1.8ℓ

1

写真

梅の実のおへそにある黒いヘタを楊枝などで取ります。水でサッと洗い一つずつ丁寧にペーパーフキンで水気を拭きます。

2

写真

熱湯で消毒して良く乾かした保存ビンに梅と氷砂糖を交互に入れてホワイトリカーを注ぎ入れたら後は蓋をきっちり閉めてそのまま涼しい場所で保存します。

3

コツ・ポイント

3ヶ月~ 飲めるそうですが、やっぱり1年熟成?させてからが香りも良いし美味しさ倍増!のような気がします。 ブランデーを少し入れてもまた違った味が楽しめますよ~
涼しい場所での保存は、うちの場合マンション住まいなので
北側の部屋のなるべく暗い場所を選んで置いてます。
それと ビンの上から紙袋をかけたりして光に当たらないようにしてます。

このレシピの生い立ち

実家の母が毎年作っていたので母にレシピを聞いて私も毎年作ってます。
レシピID : 384509 公開日 : 07/06/05 更新日 : 13/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/28

写真

大の梅酒好きで~す❤三ヶ月後が楽しみです □pヽ(^∀^ )ノ

azu1711

手作りだと愛着あって美味しさ倍増ですよね~☆ありがとうです。

07/06/16

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました!秋口が楽しみです♪

マニャこうじ

初!なんですねー♪時間が美味しさを作ってくれるのは魅力ですね