春菊とニラの鶏胸フォー風の画像

Description

パクチーのかわりに春菊を使いましたが香り良くて美味しくできました。胸肉を茹でた出汁をそのままフォーを茹でるのに使いました

材料 (2人分)

200g
1束
お好みで
1袋
1枚
半玉
鶏ガラ顆粒
適量
適量
適量
ローリエ
1枚
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    胸肉を皮と身に分ける。身は火が通りやすいように切っておく。

  2. 2

    鍋に水を入れローリエ1枚と酒をいれる。その中に胸肉を入れる。

  3. 3

    強火で煮ていき灰汁が出てきたら丁寧に取っていく。強火灰汁をある程度とりきり、中火にしたとき灰汁が出てたらとる。

  4. 4

    とろ火~弱火で20-30分にる。その間に胸肉に火が通ったら取り出す。このとき、皮は取り出さないこと。

  5. 5

    鶏ガラ顆粒と塩をいれる。塩加減を調整していく。ちょっと濃いめぐらい(辛いのは✖です。)が野菜と上に乗る胸肉と合います。

  6. 6

    玉ねぎを薄めにきりスープのなかにいれる。玉ねぎは具というよりスープのコクだしのためです。最終的には溶けてなくなってます。

  7. 7

    火が通った胸肉を適当な大きさにさいていきボールに入れる。ごま油と小さじ1/2くらいの塩を入れ和える。ごま油だけでもOK。

  8. 8

    写真

    野菜を適当なサイズに。大きさは揃える。(もやしはそのまま)フォーを入れ5-6分煮る。好みですが1-2分前に野菜を入れる。

  9. 9

    5-6分たてば出来上がり。トッピングの胸肉をトッピングして完成です!!

コツ・ポイント

鶏胸肉を身と皮を最初に分けておくこと。皮を出汁として活用するので最後まで取り出さない。

スープは若干、、濃いめが美味しいです。
野菜と一緒に煮るので。
パクチーの代用として香りの強い春菊入れてます。

このレシピの生い立ち

インスタントのフォーが輸入スーパーで買ったのが美味しくて、フォーを作ってみました。近くのスーパーにパクチーなくて春菊でしてみようと思いました。インスタントよりに合わせて塩気濃いめです。

家族にも好評でした(*´ч`*)
レシピID : 3845348 公開日 : 16/05/07 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックパッドごはん部
春菊・ニラとフォーの相性が最高!! 美味しかったです♪

初めてのつくレポ!ありがとうございます!嬉しいです!