おやつイン☆ひと手間でふわもちパンケーキ

おやつイン☆ひと手間でふわもちパンケーキの画像

Description

”混ぜるだけ簡単”がHMの醍醐味だけど・・・
ひと手間かければちょっと贅沢なパンケーキの出来上がり~(≧▽≦)

材料

『おやつイン』(江別製粉)
100g
M玉2個
☆砂糖
大さじ1
☆サラダ油
大さじ1
60cc
M玉2個分
★砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を合わせる。ボウルに卵黄を割りほぐし、砂糖を加えて少し白っぽくなったらサラダ油も加えて良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に牛乳を加え、馴染んだら、『おやつイン』を加えてしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに★卵白と砂糖を入れ、しっかりと硬いメレンゲを立てる。

  4. 4

    写真

    ③のメレンゲの一部を②に加えてざっくりと混ぜる。(ゴムベラで10回程度)

  5. 5

    写真

    さらに、残りのメレンゲを加えて、ざっくり混ぜる。20回くらい。メレンゲは完全に混ざらなくて良い。

  6. 6

    写真

    予熱したフライパンを一度濡れ布巾にあてて少し冷まし、生地の1/4を入れてフタをして焼く。弱火で約2分半。

  7. 7

    写真

    裏返して再びフタをして焼く。同じく焼く2分半。

  8. 8

    写真

    ふわもち食感パンケーキの出来上がり♪断面はこんな感じです。

  9. 9

    写真

    同じ生地を180℃に予熱したオーブンでも焼いてみました!

  10. 10

    写真

    全く同じ生地とは思えない仕上がり!もちもち感はなく、ふわっふわで口どけ良い食感に焼きあがります^^

コツ・ポイント

混ぜすぎないことがポイントです!
あっという間にしぼんでしまうので、焼けたらすぐアツアツのうちに食べてくださいね♪

このレシピの生い立ち

家に常備してあるもので簡単に作れる、ちょっと手間をかけたパンケーキレシピです。フルーツや生クリームをトッピングし、たっぷりのシロップをかければ贅沢パンケーキの出来上がり!メレンゲ効果で「ふわっ」と「もちっ」が一緒に楽しめる食感です☆
レシピID : 3845398 公開日 : 16/05/07 更新日 : 16/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mogu☆mogu☆
泡立ち不足かな?味は満足(≧∇≦)

ありがとうございます!美味しく食べていただき感謝です☆