超簡単!豆腐のベイクドチーズケーキ

超簡単!豆腐のベイクドチーズケーキの画像

Description

材料を全部ミキサーにかけて焼くだけ!
安価なプロセスチーズとヨーグルト・豆腐で作った、ヘルシーだけどとっても濃厚でクリーミーなベイクドチーズケーキです♪ ほとんど豆腐の味はしません!

材料 (15~18cm底の抜ける丸型(画像は15cm)1ホール分)

1/2丁(水切り後約150g)
150g
砂糖
80g
2個
大さじ3
レモン汁
大さじ1
ラム酒(お好みの洋酒)
大さじ1/2
 

作り方

  1. 1

    型に薄く油を塗り、クッキングペーパーを敷くか薄力粉をはたいて冷蔵庫へ。オーブンは180度に予熱

  2. 2

    豆腐は2,3等分くらいにくずしてキッチンペーパーに包んでレンジで3~4分チン。
    その後しばらく置いて水気を切る。

  3. 3

    チーズはレンジに30秒~1分ほどかけて柔らかくしておく。

  4. 4

    ミキサーに材料すべて入れ、3~4分ほど滑らかになるまで回す。
    (※卵が固まるのを防ぐため、温めたチーズと卵は直接触れないように!)
    型に流しいれ、一回転させてオーブンで50~55分ほど焼く。竹串で挿して何もつかなくなったら焼き上がり。

  5. 5

    冷めたら型からはずし、冷蔵庫で一晩ほど冷やしてから食べてください。

コツ・ポイント

1.豆腐の水切りをしっかりすること。
2.滑らかな生地にするために、ミキサーは3~4分ほど回すこと。
3.焼きあがったケーキは一晩冷蔵庫で冷やすこと。

このレシピの生い立ち

豆腐を使ったベイクドチーズケーキが作りたかったので。
以前は豆腐一丁を使ったレシピを公開していましたが、豆腐の味が強かったので1/2丁にし、
なおかつチーズの分量を多くしてみたところ、ほとんど豆腐の味はしなくなったのでコチラのレシピを公開することにしました。
また、生クリーム使用→ヨーグルトに変更しました。
プロセスチーズのクセがヨーグルトのおかげで和らいでまろやかになったと思います。
レシピID : 384549 公開日 : 07/06/05 更新日 : 07/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (55人)
写真
白綾(はくあ)
パウンド型で作りました!すごく濃厚なのに低カロで美味しかったです

ありがとうございます☆

写真
クック9P6O5D☆
豆腐の味しなかったです!けどチーズが強すぎておかず系になった泣

ありがとうございます☆

写真
クックO668UR☆
焦げました。美味しかったです!個人的にチーズ増しのが良いです!

ありがとうございます☆

写真
わんろっく
いちごジャムのっけました!簡単で美味しくできました!

つくれぽありがとうございます。