冷んやりさっぱり*焼きナスのゼリー寄せ

冷んやりさっぱり*焼きナスのゼリー寄せ

Description

焼きなすと夏野菜と麺つゆで作る冷たいゼリー☆なすをグリルに入れるだけで、あとは火は使いません♬簡単ラクチン♡

材料 (4人分)

なす(大)
1本
少々
オクラ
2本
プチトマト
4個
玉子豆腐
1パック
みょうが、青じそなど薬味
少々
250cc

作り方

1

写真

焼きなすを作ります。ヘタの周りにグルリと切り目をいれ、さらに縦に軽く3〜4本切り目を入れて焼きます。

2

写真

1の作業をしておくと皮が簡単に剥けます。

3

写真

食べやすい大きさに切って、だし醤油を少々ふりかけておきます。

4

写真

オクラは塩で板ずりしてうぶ毛を取り水で洗い流します。※青くささが苦手な方は熱湯で1分茹でて冷水で色止めしてください。

5

写真

オクラは輪切り、プチトマトは4つに切ります。

6

写真

玉子豆腐はさいの目に切ります。

7

写真

粉ゼラチン5gは大さじ2杯の水でふやかし、レンジで10秒加熱。

8

写真

水と麺つゆを混ぜたものを少しずつ4のゼラチンに加えのばします。

9

写真

透明の容器に焼きなす、オクラ、プチトマト、玉子豆腐を彩りよく入れます。

10

写真

麺つゆのゼリー液をそっと注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やします。

11

写真

ゼリーが固まったら出来上がり〜♡みょうが、シソなどお好みの薬味をトッピングしてください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

12

写真

広口で浅いアイスクリーム用のグラスを使ってみました。焼きなすや玉子豆腐がよく見えます♡

13

写真

100均で買ったプラスチックのデザート容器。ホームパーティ仕様です。

コツ・ポイント

溶かしたゼラチンに少しずつ麺つゆを混ぜてください。麺つゆの味はお好みで加減してくださいね。
ヤングコーンや山芋を入れることもあります。お好きな夏野菜でアレンジしてみて♡

このレシピの生い立ち

いつものおかずの焼きなすや夏野菜の揚げ浸しをパーティ用にアレンジ。ブッフェスタイルでテーブルに並べています。
レシピID : 3845501 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」