おとうふクッキーの画像

Description

おからの代わりに高野豆腐を使いました。
フープロをお持ちでない方は下ろし金でおろしてください。

材料 (30cm×30cm天板1枚分)

50g
バター
50g
100g
きび砂糖
30g
ア-モンドプードル
20g
バニラオイル(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    高野豆腐をフードプロセッサーに入れ粉末状に砕く。

  2. 2

    薄力粉、アーモンドプードル、きび砂糖を加えふるうつもりで2、3回まわす。

  3. 3

    バターを加え混ぜ、さらさらの状態になったらコンデンスミルク、バニラオイルを加え、さらに回す。

  4. 4

    生地をポリ袋に入れ直径3cmほどの棒状に成形する。
    これを冷凍庫で2時間ほどねかせる

  5. 5

    5mm厚さにカットし、170℃のオーブンで20分ほど焼く。

コツ・ポイント

できあがった生地はかなりポロポロでまとめにくい!と思うかもしれません。冷凍庫でねかせればちゃんとカットできるので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

「おからクッキー」
を作りたい。と思っていたのですが、買っても大量のおからを他にどう使えば??と思い、高野豆腐で代用することに。
おからのように前もって乾燥させる手間いらずなのにさくさくの仕上がりです!!
レシピID : 384577 公開日 : 07/06/05 更新日 : 07/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きなこパン
お腹にたまりますね! ごちそうさまでした⌒☆・゚

腹持ちよし!便P解消にもよしです(汗)

写真
まる味や
材料を少しアレンジして作成!言われなきゃ高野豆腐と分からな~い♪

何が入ってるのか気になります!お子さまにもおすすめですよね♪

初れぽ
写真
*すみれ
粉→液を混ぜるだけで、思ったよりも簡単!ナッツ入れてもGOOD♪

ナッツ!!!私も次はクルミかアーモンドをいれてみます♪