野菜とお刺身の昆布締めの画像

Description

春を感じる野菜とお刺身を昆布締めにしてみました。それだけで美味しく食べられて日本酒との相性も抜群です。(^_^)/

材料 (2人分)

6個
2個
100g
鯛の刺身
60g
刺身用の帆立
2個
およそ2袋
適量(分量外)

作り方

  1. 1

    写真

    蕾菜は半分に割ってさっと茹で、キッチンペーパーなどでしっかり水気を取る。
    菜花もさっと茹でて水気を取っておく。

  2. 2

    写真

    蕪は繊維が残らぬよう厚く皮をむき縦1gm幅に切っておく。

  3. 3

    写真

    鯛をそぎ切りにし、帆立も同じような幅で縦に切っておく。

  4. 4

    写真

    漬物器の中に出汁昆布を敷き、蕾菜、蕪、菜花を何層か昆布でサンドし、漬物器の蓋を軽く締めて冷蔵庫内で一晩おく。

  5. 5

    写真

    鯛と帆立も昆布に挟むが、こちらの昆布には酢をまんべんなく塗り付ける。

  6. 6

    写真

    刺身の昆布締めは重石を書けないので、サンドして袋に入れ冷蔵庫で一晩おく。

  7. 7

    写真

    翌日食材を器に盛り付け旨い日本酒と頂く。
    昆布はさっと洗い角切りにして佃煮風に炊くと無駄にならない。

コツ・ポイント

物により重石をかけるものとそうでないものがある。野菜は軽く重石をかけたほうが良いし、刺身類はそこまですると味が強くつきすぎるので分ける。
昆布は最終的に角切りにして炊くので、漬物器いっぱいに敷きこめるよう切り貼りする。

このレシピの生い立ち

春の山菜を昆布締めにしようと思った。今回は菜花と蕾菜、少し時期外れだとは思ったが歯触りの楽しい蕪も使った。
鯛はこの時期安く出回るのでこれも取り入れた。
昆布締めは一つの料理法と考えている。
天狗舞の「おりがらみ純米大吟醸」の味に良く合う。
レシピID : 3845854 公開日 : 16/05/07 更新日 : 18/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート