1口ゼリーでキラキラ✿はなうさ✿ケーキ

1口ゼリーでキラキラ✿はなうさ✿ケーキ
色素を買わないで1口ゼリーでデコしちゃいましょう❤ゼリーの光沢がキラキラかわいくて子供さんも大喜びですよ!

材料

スポンジケーキ
18cm丸型1個
300ml
1口ゼリーまたはジュース
適宜
適宜

1

写真

スポンジは上面を薄く切り落とし、3枚にし、スポンジ、クリームフルーツを交互に重ね、生クリームを表面に塗っておきます。(レシピID:348263のスポンジ使用 )

2

写真

溶かしたチョコではなうさちゃんを書きます。冷蔵庫でチョコを固めます。(レシピID:292854のチョコペン使用)

3

写真

デコレーションする色の材料をそろえます。今回オレンジだけは100%オレンジジュースです。(出来るだけ天然色素のものを選びたい。)

4

写真

ゼリーを溶かします。【注意】:ゼリーは冷えると固まるので、この作業は1色づつにし、ゼリーを流してから次のゼリーを溶かすという風にします。)

5

写真

温かいゼリーをポリ袋に入れます。50度くらいになったら角の先に竹串で1個穴を開け、チョコで書いた絵の中に流す。(ゼリーの袋は水につけて冷やすとプチプチとゼリーの塊が出来るので注意。)

6

写真

✿ジュースを使用の場合は30mlくらい温め、沸騰したところをかき混ぜながら、2倍量の水で薄めた片栗粉を写真くらい少量加え柔らかいトロミをつける。すこーしトロミが付けばOK。

7

トロミの付いたジュースを⑤と同じようにポリ袋に入れこれも同様に、50度くらいの温度で絵に流します。

8

写真

アップの図。つやつやお肌です♡

9

写真

完成です!

コツ・ポイント

■ゼリーは50度位が綺麗に流れます。熱すぎると生クリームやチョコが溶けてしまうし、逆に冷めるとゼリーが固まってでこぼこの出来上がりになります。■心配な方はまずはクッキングペーパーの上で練習してみましょう。■色素を作る場合、赤:苺、黄:ターメリック、緑:抹茶、茶:ココア、黒:黒ゴマペーストなどでジュースを作ったり、アプリコットジャムのような色の薄いジャムに色付けしても良いです。

このレシピの生い立ち

子供に『はなうさケーキ作って~~』とのリクエスト。このパステルカラーをどうして出そうと悩んだ末。イメージとぴったりの色のゼリーが目に入った。天然色素入りならなおいいんだけど・・・。
レシピID : 384608 公開日 : 07/06/09 更新日 : 07/06/10

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/08/01

写真

今度はメロンパンナちゃんにしました。急いで雑になっちゃった・・

きどん

わぁ~!めっちゃ素敵!きらきらだね。いつも有難う~☆

08/01/09

First tsukurepo mark
写真

あかちゃんまんにしました!とっても可愛いツヤツヤ顔です^^大満足

きどん

Wのつくれぽありがとう♪本当にかわいくってうっとりだよぅ☆