ゆっくり発酵・牛乳で作る全粒粉入り丸パン

ゆっくり発酵・牛乳で作る全粒粉入り丸パンの画像

Description

ゆっくり冷蔵庫で発酵します。ふわふわで毎日食べても飽きない、丸パンです。

材料 (9個)

生地
250g
50g
砂糖
30g
4g
220g
仕上げ用
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備してく下さい。バターは常温に出しておいて下さい。

  2. 2

    きれいなボウルに、牛乳とバター以外の材料を入れて下さい。
    イーストと砂糖は隣に、塩は離して置いて下さい。

  3. 3

    砂糖とイーストをめがけて牛乳を入れて下さい。

  4. 4

    砂糖とイーストが溶けるように混ぜていき、その後全体を混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    まとまってきたら、まな板等に取り出して、捏ねていきます。

  6. 6

    写真

    初めは手の甲で押し出して、2つに折るを繰り返していきます。

  7. 7

    写真

    初めは手に生地が付きますが、5分ぐらい捏ねていくと、だんだん手に付かなくなってきます。

  8. 8

    写真

    この程度生地がひとまとまりになったら

  9. 9

    写真

    生地にバターを伸ばして乗せ、再び捏ねていきます。

  10. 10

    写真

    ここでも、手の甲で押して、2つに折るを繰り返し、捏ねていきます。

  11. 11

    写真

    生地がまとまってきたら、まな板に手のスナップを使い、たたきつけ、2つに折るります。

  12. 12

    写真

    10と11を交互に繰り返していくと、だんだん生地ががまとまり

  13. 13

    写真

    生地にツヤがなくなりふんわりとしてきたら、捏ねは終了です。

  14. 14

    写真

    生地を丸めて、ボウルにいれ、ラップをし、冷蔵庫で発酵します。

  15. 15

    冷蔵庫で8時間~10時間、1次発酵します。冷蔵庫で発酵すると、気温を気にしないで発酵できるので、特に夏はお勧めですよ。

  16. 16

    写真

    8時間後です。生地が1.5倍から2倍ぐらいに膨らみます。写真はあまり膨らんでいないように見えますが、膨らんでいます♪

  17. 17

    写真

    生地に指で穴をあけて、生地が戻っていかなければ1次発酵は終了です。
    このまま常温で30分放置します。

  18. 18

    写真

    その後、スケッパーで生地を取り出し、9等分にカットしていきます。約65gから70gぐらいになります。

  19. 19

    写真

    生地を一つずつ丸めていきます。
    そのまま綴じ目を下にして、ベンチタイムを行います。

  20. 20

    写真

    ベンチタイムは30分です。上に布巾を被せて下さい。

  21. 21

    写真

    その後、空気を抜くように生地を伸ばし、再び丸く成形します。

  22. 22

    写真

    鉄板にクッキングシートを引き、生地を置き、2次発酵していきます。

  23. 23

    写真

    2次発酵は温度にもよりますが、約1時間~2時間ほど布巾を被せ発酵して下さい。

  24. 24

    写真

    1.5倍ぐらいに大きくなったら、オーブンを200℃に余熱して下さい。

  25. 25

    写真

    強力粉を振り、クープを入れます。
    お好みでクープにオリーブオイルを掛けていきます。

  26. 26

    200℃から190℃にオーブンを下げて、18分から20分焼いて下さい。

  27. 27

    写真

    焼きあがったらクーラーの上などで粗熱を取って下さい。

  28. 28

    写真

    ふわふわな丸パンの出来上がりです♪

    テーブルパンでそのままでも、具材を挟んでもおいしいですよ。(^−^)

コツ・ポイント

もちろん、HBで一次発酵までスイッチオンでも大丈夫ですが、その際はイーストを多めにして下さい。

あまりコツはいらないので、初めての方でも簡単にできると思います。

このレシピの生い立ち

ほんのり甘めの丸パンを食べたくて作りました。
主人にも大好評でした(*^_^*)
レシピID : 3846532 公開日 : 16/05/08 更新日 : 16/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
maruico
茶色パンになってしまいましたが、ふわふわでとても美味しかったです^^
写真
neco097
作っている途中でイーストが足りないことが判明!このレシピで救済☆

きれいな焼色で美味しそうですね。ありがとうございます!!

写真
クックXDYYKY☆
他のレシピで数回挑戦し失敗したパン作り、今回初めて成功で大感激!

私も感激です!こんがりしていて、私も食べたいな~

写真
ぎぃ子
前日発酵、初心者でも上手くできました!美味しかったです!

簡単に出来て嬉しいです!また作ってくださいね~