大満足!ヘルシーさばーぐ♡さば水煮缶で

大満足!ヘルシーさばーぐ♡さば水煮缶での画像

Description

大根おろしで、さば水煮がさっぱりとぱくぱく食べられます。いつものハンバーグ、お肉じゃなくてお魚で作ってみませんか?

材料

1枚(長方形のもの)
あさひ粉豆腐
適量
1個
土しょうが
適量
お好きなだけ
2cm程度
ポン酢
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    ボウルに厚揚げを入れて、手で細かく握りつぶします。

  2. 2

    さば水煮缶の汁をしっかりときって、ボウルに入れます。

  3. 3

    写真

    細ねぎ、土しょうが、卵を入れて全体を手でよく混ぜます。

  4. 4

    固さをみながら、高野豆腐の粉末を適量入れ、ハンバーグのかたちが作れるくらいにします。

  5. 5

    この時、固すぎた場合は豆乳を入れて調節して下さい。

  6. 6

    写真

    ハンバーグの形に成形し、熱したフライパンに入れて中火で焼きます。

  7. 7

    写真

    少し焦げ目がついたら裏返して、ふたをして焼き上げます。

  8. 8

    焼いている間に、大根おろしを作ります。

  9. 9

    お皿に盛って、大根おろしをのせてポン酢をかけたら完成です♡

コツ・ポイント

お豆腐でもできますが、水切りの手間を省けるので、柔らかめの厚揚げを使いました。
固めの厚揚げを使う時は、フードプロセッサーを使ってもいいと思います。
早めに作っても食べる時にレンジでチンすれば、アツアツをおいしく頂けます。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも痩せ成分がいっぱいつまったものを、お腹いっぱいに食べたい!という思いから。
レシピID : 3846610 公開日 : 16/05/14 更新日 : 16/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アンレンまま
あっさり美味しかったです!暑い夏には最高❤️また作ります。

嬉しいコメントありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)おネギがgoodです

写真
金のキョロちゃん
大根なしです。。卵とえのき足して、簡単ですごく美味しかったです★

焼き色goodですね♡美しい盛り付けもステキです!ありがとう

初れぽ
写真
koropiyon
厚揚げだから食べごたえあって美味しい!ナイスアイディア感謝です☆

いい焼き色ですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 喜んで頂けて嬉しいです!