せりの肉巻き

せりの肉巻き
旬のせりの食感と香りを楽しむ、
バリエーションのうちの一つにお試し下さい。甘辛で、勿論おかずにお弁当、おつまみにも。

材料

豚バラ肉
適量(150gくらい)
せり
1束
生椎茸(えのきや舞茸)
適量
お好みで片栗粉
適量
塩コショウ
少々
調味料
追い鰹つゆ
50cc程度
大さじ1
又は、(酒、みりん、醤油、砂糖)
全て同量

1

せりは根を切り落とし、よく洗ったら5センチ程度に切っておく。
生椎茸は5ミリ程度に切り、
豚バラ肉を長さ半分に切る。

2

写真

豚肉を丁寧に広げ、軽く塩こしょうしたら、生椎茸を二切れ適度とせりを乗せ、巻いて巻きはしを下にして並べていく。

3

フライパンを強火にかけ、煙が出る手前まで熱くして2を並べ焦げ目をつける。一旦お皿にとる。

4

フライパンはそのままで、余分な油をキッチンペーパーで取り除き、調味料を入れて煮詰める

5

水分が飛んでとろみが出たら、3をフライパンに戻してフライパンを振るようにしてタレを絡めたら出来上がり。

6

豚肉に片栗粉を少し振って焼くと、タレがよく絡みます。
※5月12日
塩コショウを追加修正(ほんの少しで味がなじみます)

7

※盛り付ける時、斜めに半分に切っておくと食べやすくなります。

8

9

chamamazさん、すみませんm(__)mレポ消えてしまいました!

コツ・ポイント

巻き終わりを先に下にして焼くとほどけません。
生椎茸でなく、お好みでえのきや舞茸で食感も変わります。
火が通ってるか心配でしたら、中火に切り替え蓋をするか、焼きの最後に料理酒をざっと掛け蓋をして数十秒蒸すと良いと思います。

このレシピの生い立ち

いつも牛肉と煮てましたが、お弁当にいれたかったのでパターンを変えてみました。
レシピID : 3846959 公開日 : 16/05/08 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/14

写真

せりをいただいたので作ってみました。美味しかったです!

莉瑠兎

照りがイイ感じ♡一口サイズに切れば食べ易いですよ。ありがとう

17/05/22

First tsukurepo mark
写真

家族にも大好評でした。シャキシャキで美味しかったですV

クックHVATM3☆

嬉しいレポありがとうございます♡美味しそうですね!又作ってね