賢い主婦の!合挽き肉料理--広東風

賢い主婦の!合挽き肉料理--広東風
安くてもこんなにいらないよぉ~!(涙)と伸ばした手を引っ込めることなかれ。一度に2つ、作ってしまえばいいのデス(もうひとつはイタリアン参照)。両方とも簡単だから、大丈夫。小分けにして冷凍しておけば、忙しい時もちゃんとしたお食事ができます。

材料 (作り置き)

合挽き肉
200g
れんこん(またはなす)
大きいのを1本(2~3本)
玉ねぎ
1個
ピーマン
3個
3かけ
1かけ(3~4cm)
小1
こしょう
少々
大2
小2

1

れんこんは洗って皮を向き、一口大乱切りにします(水にさらす必要はありません)。しょうがとにんにくは粗みじんにし、ピーマンは縦4つ割にしておきます。玉ねぎはくし切りにしてください。

2

鍋にサラダ油(分量外)大2程度を熱し、にんにくとしょうがを焦がさないようにじっくりと炒めます。香りが出たら玉ねぎを加え、焦がさないように炒めます。

3

玉ねぎが透き通ってしんなりとし、粘りが出てきたられんこんを加えてさらに炒めます。れんこんに油が回って、しっとりとしてきたら挽き肉を加えます。

4

塩・こしょうをしてさらに炒め、挽き肉の色が変わったらピーマンを加えて少し炒め、調味料をすべて加えて水1カップ(分量外)を加えます。

5

しばらく煮込んだら出来上がりです。あまり時間をかけて煮込む必要はありません。

コツ・ポイント

参考にしたレシピではなすが使われていましたが、なすが嫌いなので^^れんこんにしました。意外と合うんですよ!オイスターソースで、コクと甘味がプラスされています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38472 公開日 : 02/01/05 更新日 : 02/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」