華やかちらし寿司・いつもと違う酢飯

華やかちらし寿司・いつもと違う酢飯

Description

母の日や父の日、ハレの日にぴったりの
ちらし寿司。魚卵たっぷり、バジル風味の酢飯で洋風ちらしの完成です。

材料 (4~5人分)

3合
昆布
10cm
日本酒
大さじ2
*寿司酢
*砂糖(三温糖)
大さじ2
*塩
小さじ1/2
バジルペースト(ファインドニューズ)
小さじ2
イクラ醤油つけ、うに、とびっこ、たらこ・子持ち昆布etc
適宜
厚焼き玉子・アボカド
適宜
酢はす・生姜甘酢漬け・みつば・カイワレ・スプラウト・大葉
適宜
いりごま(白)
少々

作り方

1

米をとぎ、切れ目を入れた昆布と酒を加えて固めに炊き上げる。

2

*印の寿司酢の材料を混ぜ合わせておく。
サーモンや鯛などのお刺身を使う場合は分量外の醤油を少々絡めておくといい。

3

その他の具材は、食べやすい大きさにしておく。

4

炊きあがったご飯を飯台に移して、冷ましながら寿司酢を加えて混ぜ、最後にバジルペーストを少しずつ加えて好みで加減する。

5

器に酢飯を盛り付けて、魚卵やお刺身、野菜やハーブ類をバランスよく盛り付け、仕上げに胡麻をちらして出来上がり

6

お好みで、わさび醤油を添える。

コツ・ポイント

バルサミコや赤酢、ワインビネガーやリンゴ酢でも違うビネガーを使うことでトッピングする具材のアレンジもひろがります。

クリームチーズやアボカド、マグロ、ツナ・肉そぼろやミートボウル・焼き鳥。。。いろいろな具材でちらし寿司を楽しめます。

このレシピの生い立ち

ハレの日にぴったりのメニューはないかと考案。
洋風の味わい、イタリアンな風味を感じさせるちらし寿司があったらいいなと思い立ち、バルサミコ酢やバジルペーストを使い作りました。
ファインドニューズのバジルペーストは、塩味も程よく酢との相性◎
レシピID : 3847453 公開日 : 16/05/08 更新日 : 16/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」