米粉と豆乳でヘルシークラムチャウダー♫

米粉と豆乳でヘルシークラムチャウダー♫
お鍋一つで切った具材を煮込むだけーほっこりあったまる栄養満点のスープです(^^)♫

材料 (4人分)

アサリのむき身
100g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
マッシュルーム
4.5個
ハムやベーコン
2.3枚
じゃがいも
小さめ2個
コーン
適量
500cc
200cc
大さじ1
塩胡椒
適量
オリーブオイルかバター
適量
大さじ2

1

写真

玉ねぎ人参をみじん切りにする。

2

じゃがいもは角切りにしマッシュルームはスライスしておく。あればハムやベーコンも(^^)

3

写真

具材をオイルかバターをひいた鍋でしんなりするまで炒める。

4

写真

具材がしんなりしてきたらお酒とお水とコンソメを入れてじゃがいもに日が通るまで煮る。

5

具材に火が通ったら豆乳で米粉をときお鍋にゆっくりいれとろみが出るまで混ぜる。このとき沸騰しないように気をつける。

6

最後にあさりをいれ味見をして塩胡椒で味を整えて完成です。

コツ・ポイント

豆乳を入れたら沸騰させないようにする事。分離してしまうので(・・;)あと野菜は冷蔵庫に残っていたりなんでも入れちゃってオッケー(^^)キャベツやきのこ類など入れても具沢山で美味しいです(^^)残ったらごはんとチーズを入れてリゾットで(^^)

このレシピの生い立ち

クラムチャウダーが食べたいと言われたけれどダイエット中にバターと小麦粉たっぷりの市販のルーなどは使いたくないと思い米粉と豆乳で作ってみました(^^)
レシピID : 3847856 公開日 : 16/05/08 更新日 : 16/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/22

写真

小麦と乳製品使わないのは嬉しいです!温まりました!

ミニマフィン

ありがとうございます!これからの季節にぴったりですね(^^)

16/05/19

First tsukurepo mark
写真

豆乳の残りとミックスベジタブル消化したかったので参考にしました

★どら子★

とても美味しそう♡参考になってよかったです(^^)