幼稚園ママへの子供が喜ぶ参考キャラ弁

幼稚園ママへの子供が喜ぶ参考キャラ弁の画像

Description

幼稚園の家庭教育学級でキャラ弁の調理講師をさせて頂いた時に題材に作ったキャラ弁です。

材料 (ご飯)

デコふり(黄)(ピンク)
スライスチーズ
人参
ミニトマト
パスタ
ウィンナー

作り方

  1. 1

    [ハチおにぎり]

    [竹輪人参の蝶々]

    [ミニトマトのてんとう虫]

    はレシピID:3739045を参考にして下さい

  2. 2

    [飾り巻き]

    ご飯にデコふり(ピンク)を混ぜ込み耳部分を2つ、顔部分を1つに分け海苔で巻きます。

  3. 3

    先程作った耳2つ、顔1つをバランス良く置いて周りをご飯と海苔で巻き、顔パーツを乗せれば飾り巻き完成です。

  4. 4

    [チーズウィンナーの花]

    ウィンナー1本を半分に切って上半分に斜めに切り込みを入れフライパンで焼きます。

  5. 5

    端同士をパスタで固定してスライスチーズを半分に折って切り込みを入れ丸く巻いて花にしてウィンナーの真ん中に飾ると完成です。

  6. 6

    [ミニトマトのエルモ]

    チーズを丸く型抜いて目を2つ作り人参を型抜いて鼻を作り海苔で瞳と口を作ります。

  7. 7

    ミニトマトに全部配置すれば完成です。

コツ・ポイント

一気に全部のキャラ弁を出し切るのではなく、今日は『ハチおにぎり』と『竹輪人参の蝶々』明日は『飾り巻き』と言う感じで小出しして作って頂ければこのお弁当で数日分のキャラ弁が作れる!…筈です。

このレシピの生い立ち

初めてキャラ弁を作るママ達にもお弁当を作る楽しさや子供が喜んで完食してくれる様、カテキョの役員の方々と色々考えて作りました。
レシピID : 3848242 公開日 : 16/05/08 更新日 : 16/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート