フィッシュロースターで焼くプリン

フィッシュロースターで焼くプリン

Description

うちで大活躍の象印フィッシュロースター。お菓子作りへ,その可能性を信じて。

材料 (7カップ分)

卵液
3個
牛乳
300ml
砂糖(上白糖)
60g
カラメルソース
砂糖(上白糖)
80g
大さじ2
その他

作り方

1

写真

卵液の材料をボウルに入れ,よく混ぜます。その後,ザルでこし,30分ほど落ち着かせます。

2

鍋に分量の砂糖と水を入れ,火にかけてカラメルソースを作ります。(作り方は割愛)

3

写真

あらかじめ,カップの内側にマーガリンを塗っておき,作ったカラメルソースを入れます。

4

写真

卵液をカップに静かに注ぎ入れます。フィッシュロースターの余熱(5分)を開始します。

5

写真

余熱後,ホイルを敷いたロースター内にカップを並べ入れます。(7つが限界だと思います。)

6

写真

上フタを閉じ,5分弱焼きます。タイマー終了後もフタは開けずしばらくじんわり熱を通します。

7

写真

焼けたら上フタを開けて自然冷却で粗熱を取ります。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

8

写真

さて,冷蔵庫で冷やしたのを・・・

9

写真

器にあけて完成〜。

コツ・ポイント

・ヒータの輻射熱が強く,ヒータ直下はプリン液面が膨れたり,こげ易くなり注意が必要です。
・カップは高さ39mm(前川金属工業所製 110cc)を選定しました。ロースター内のクリアランスを考慮しています。
・焼き網は下段セッティングです。

このレシピの生い立ち

プリンなどお菓子を作ってみたかったのですが,我が家にオーブンはなく,フィッシュロースター先生の可能性を信じてみることに。

おいしくできたけど,「ス」が入ってしまってるのはご愛嬌かなぁ(笑)。要改善で。
レシピID : 3848487 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」