麻婆チゲスープの画像

Description

CookDoの麻婆茄子を使ってチゲスープを作りました。冬は温まり、夏は汗をかきながらビールがすすみます。お野菜たっふり、スタミナスープです。

材料 (2~3人分)

200g
1丁
100g
CookDo麻婆茄子
1袋
にんにく・しょうが
各1かけ
1/2本
1/2袋
1/2束
大さじ2
鶏がらスープの素
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1
お酒
大さじ2
ごま油
大さじ1
味噌
大さじ1/2
1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にごま油を入れ、みじん切りにしたしょうが・にんにく・長ネギを香がでるまで炒め、豚挽き肉を入れて色が変わってきたら玉葱を入れて炒める。

  2. 2

    1.に水3カップを入れて煮立て、アクをすくう。CookDo麻婆茄子の素・鶏ガラスープの素・しょうゆ・お酒・味噌を入れて、もやし、ひと口大に切ったキムチ、6等分した豆腐を入れて5分ほど中火で煮込む。

  3. 3

    写真

    最後にニラを入れて火をとめ、器に盛ったらゴマをいれて出来上がり。

コツ・ポイント

味見をして、塩味が足りない時はしょうゆや味噌を少々足してください。キムチは残り物のの酸味がきいたものがおいしいです。

このレシピの生い立ち

家にあった食材とを使って、コンテスト用に考えてました。でも野菜をたっぷりとれるし、材料もお安いものばかりなのにボリュームがあって給料日前にはおススメです。
レシピID : 384859 公開日 : 07/06/06 更新日 : 10/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アンコラブ
お手軽に本格的な味!もう嬉しくって何度も作っています。おいC~

つくれぽありがとで~す。寒くなったてきたのでオススメです。