旬のお惣菜♪筍フキこんにゃくの甘辛煮

旬のお惣菜♪筍フキこんにゃくの甘辛煮の画像

Description

旬の山菜とコンニャクをしっかりめの味付けで煮付けます。冷めてもうんと美味しい——ほかほかご飯のおかずにも酒の肴にも♪

材料 (小鉢で5、6人分)

大きめ1つ=300g前後
6~7本ぶん=250g前後
1/2袋=150gくらい
 ※昆布が無ければ顆粒だし
小さじ1杯半
サラダ油
小さじ1杯半
■味付け
*
 砂糖
大さじ2杯
 酒
カップ1/3=60cc前後
 醤油
大さじ2杯
■仕上げ(もしあれば)
*
 山椒の葉、白ゴマ
適宜

作り方

  1. 1

    まず昆布を300ccの水に浸して20分ほどふやかしてから、幅5mmぐらいに切ります(出汁も捨てずに!煮る時に使います)

  2. 2

    写真

    タケノコの根元はスライスしてから太め=5mmほどの細切りにします。穂先は縦切り、同じくらいのサイズにします。

  3. 3

    写真

    茹でたフキは短め=4cmぐらいに切ります。糸コンニャクはさっと湯通ししてザルに上げてから、同じくらいの長さに。

  4. 4

    写真

    鍋にサラダ油を入れて温め、タケノコとフキ、糸コンニャクを炒めます。焦げない程度にしっかりと。昆布も加えます。

  5. 5

    写真

    砂糖を入れて絡めるようによく混ぜ、(1)の昆布の出汁を具ひたひたに注ぎ、酒、醤油大さじ1杯を入れて中火で煮ます。

  6. 6

    写真

    だんだん味が染みて来ます。煮汁が半分ほどに減ったら醤油大さじ1杯を加えて火を多少弱め、煮汁がほぼ無くなるまで煮詰めます。

  7. 7

    写真

    火を止めていったん冷ますと味が落ち着きます。もしあれば山椒の葉や白ゴマなどあしらってどうぞ。

コツ・ポイント

*材料は揃わなくても大丈夫。「そろそろ」な山菜をうまく使います。ワラビやゼンマイなども*具の大きさを揃えるように切ります*調味料は味見しながら少しずつ*魚系の顆粒だしを使ってもOK(塩が強いので味付け控えめに。保存日数はやや短くなります)

このレシピの生い立ち

この時期「大量に頂いたタケノコを茹で、水に漬けて保存してたけど、味が落ちないうちに食べなきゃ…」。佃煮とまではいかないけど、しっかりした味付なので冷蔵庫で2~3日は大丈夫です。山椒の実や葉を混ぜると風味と保存性がよりアップします。
レシピID : 3848680 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックDV2P2K☆
山菜苦手で頂き物に困ってましたが、美味しくできました(*^^*)

これこれこの感じ!お世辞抜きに美味しそう~♪れぽ感謝です^^