丸鯵の煮付け❤️の画像

Description

今が旬の丸鯵が安くて美味しいから、もっともっと青魚を食べて貰いたい~❤️酒にもご飯にも合う合う。(^.^)

材料 (1~2人分)

丸鯵
大きめ1匹
生姜
1かけ
●日本酒
200cc
●砂糖
大さじ2強
●醤油
50cc

作り方

  1. 1

    【下処理】鯵の鱗を削り、内蔵を取り、頭を切り落とす。綺麗に洗い水気をふく。ゼイゴを削ぎ取り、真ん中に切り込みを入れる。

  2. 2

    生姜はスライスし、●の調味料をかき混ぜておく。

  3. 3

    フライパンに焼き油を引き、鯵を両面焼き色付くまで焼く。

  4. 4

    生姜と●の調味料を入れ、ホイルで落し蓋をし、中弱火で両面9分ずつ煮付ける。焦げないように煮汁が少なくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

水を使わずに日本酒を使うこと。煮付ける前に魚を焼く。鯵2匹の場合、酒300cc.醤油70cc.砂糖大さじ3で調整してくださいネ。

このレシピの生い立ち

同じ分量で他の魚、鰤なども失敗なく作れますよ。(^ ^)
レシピID : 3848692 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
はるちゃん0624
簡単レシピありがとうございます!

美味しそうなレポありがとうございます♡また作ってみてね❣️

写真
ふぅちゃんわんこ
簡単に出来ました!生姜の味が効いてて美味しかったです✨

とっても美味しそうなレポありがとうございます♡

写真
さあぉ
塩焼きしか知らなかったけど、煮付け美味しく出来ました!ありがとう

美味しそう〜煮付けも美味しいですね。作ってくれてありがとう♡

写真
prizou
美味しく出来て家族にも好評でした。定番になりそうです。

煮汁が綺麗な絡まって美味しそう~作ってくれてありがとう❤️