じゃがいもがおいしい!シャキシャキサラダ

じゃがいもがおいしい!シャキシャキサラダの画像

Description

じゃがいもとアーモンドが入った、食べ応えのあるサラダです。給食にボリュームと爽やかさを演出してくれる一品です。

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
きゅうり
1本
にんじん
1/2本
アーモンドダイス
大さじ1
りんご酢
小さじ2
サラダ油
小さじ2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、太めのせん切りにして、流水にさらしておく。

  2. 2

    きゅうりは、ななめうす切りにする。
    にんじんは、皮をむいてせん切りにする。

  3. 3

    りんご酢、サラダ油、塩、こしょうをよく混ぜ合わせて、ドレッシングをつくる。

  4. 4

    1のじゃがいもを、熱湯で歯ごたえが残るくらいに湯がいて、冷水にとる。

  5. 5

    にんじんも、熱湯で湯がき、冷ます。
    きゅうりは、サッと熱湯にとおして冷ます。

  6. 6

    4と5の野菜と、アーモンドを合わせて、3のドレッシングをあえてできあがり。

コツ・ポイント

じゃがいもを流水にさらすことで、でんぷんが抜けて、湯がいた時に、シャキシャキとした食感が出るようになります。
きゅうりも、サッと熱湯にとおせば、色鮮やかに仕上がるうえ、青臭さも抜けます。

このレシピの生い立ち

アーモンドなどの種実類は、普段意識しないとなかなか摂取する機会が少ない食品です。
たんぱく質やミネラルなどを豊富に含む種実類は、給食で頻繁に使用されます。
ぜひご家庭でも種実類を使った料理にチャレンジしてみてください。
レシピID : 3848854 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート