食べるスキンケア★ハトムギの茹で方

食べるスキンケア★ハトムギの茹で方

Description

茹でて冷凍しておくと使いたい時にサッと使えて便利です。美白・冷やす作用は夏の食べるスキンケアに有用です。食物繊維も豊富!

材料 (ハトムギ200g)

ハトムギ
200g
たっぷり

作り方

1

写真

ハトムギをよく洗って1時間以上水に浸ける。

2

写真

ハトムギを浸けていたボウルの水は捨て、
鍋に新しい水とハトムギを入れて茹でる。

3

写真

水が無くならないように注意しながらコトコトと30〜40分、柔らかくなるまで茹でる。

4

写真

ふっくらと柔らかくなつたら茹で上がりです。

5

写真

ザルに上げてお湯を切り、粗熱を取る。

6

写真

ジップロックなどの冷凍保存用袋に茹でたハトムギを入れ、冷凍庫で保存する。

7

祝!2016年7月、『はと麦』の人気検索でトップ10入りしました(*^^*)
ありがとうございます!

8

祝!2016年9月、『はと麦』の人気検索で第1位になりました!(*^^*) ありがとうございます★

コツ・ポイント

茹でるとカサが増えるので、たっぷりの水で茹でて下さい。

このレシピの生い立ち

夏のUVケアを食べ物でもと、ハトムギを食べています。イボを取り去る作用もあり、女性性を高めてくれる、薬膳にも登場するハトムギは作り置きしておくとスープ、ピラフ・サラダにと使いたい時にサッと使えます!
レシピID : 3849331 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/25

First tsukurepo mark
写真

茹で方が分からず困ってたので、助かりましたー!!

Mizzelle

わぁ〜たくさん出来ましたね♡美味しく食べてキレイになってね♡