アップルパイ♪生地はFPで!

アップルパイ♪生地はFPで!
図解入りレシピ♪パイ生地はFPで。アップルフィリングは電子レンジで作るので、思っているより手軽です♪ 電子レンジで作るカスタードも一緒に入れると美味しいですよ~❤
←この時の出来はいまいちだったな・・もっと綺麗にできたら写真変えようっと!

材料 (約10cm×5cmのパイが8個)

100g
薄力粉
100g
2g
バター(有塩でOK)
140g
冷水
110g
<フィリング>
紅玉
2個
砂糖
お好みで50~60g位
15g(大さじ1)
シナモンパウダー
適量
<接着&艶出し>
卵(卵白と卵黄は分ける)
1/2個

1

写真

<フィリング>りんごをイチョウ切りにし、耐熱皿に砂糖と一緒に入れる。700wで4分。水溶きコーンスターチを入れてさらに1分。最後にシナモンを振って、冷ましておきます。(りんごから出た水分は捨てないでください。)

2

<パイ生地>FPに粉と塩と1~2cm角に切ったバターを入れる。10秒前後、ガーッと回し、粉とバターを混ぜます。 まだバターの存在が分かる程度でやめておきます。

3

ボールに移し、冷水を加えて、手かヘラで捏ねないように注意しながら、馴染ませます。
多少ポロポロして粉っぽくても、そのままラップに四角く包み、冷蔵庫で30分休ませます。

4

写真

打ち粉をした台に取り出し、長方形に伸ばします。スケッパーで3等分に切り、重ねます。

5

写真

生地を90度回転し、同じく、長方形に伸ばし、3等分に切り、重ねます。 手順4~5を1セットとして、合計4セットくらい繰り返し、冷蔵庫で30分休ませます。(途中、生地が伸びにくい時は、冷蔵庫で5分休ませて下さい)

6

写真

寝かし終わった生地を台に取り出して、好きな形に伸ばして切ります。この時、端を切り落とした方が綺麗に膨らみます。フィリングを乗せて、卵白で生地を接着する。縁をフォークで押しつけます。

7

艶出しに卵黄を塗る。
220度に予熱したオーブンで約30分焼いて出来上がり!

8

★りんごと一緒に、カスタード(レシピID:240765)を入れても美味しいです。卵黄1個分の分量で作るとちょうどいい量です。

9

写真

綺麗な層ができました!!もちろん、好きな形で作ってもOです!

コツ・ポイント

★粉はフランスパン用200gでも。★冷蔵庫で休ませる時間は最低30分。それ以上長くてもOK。★生地はスケッパーで切ってから重ねることで、端まで綺麗な層になります。もちろん、切らずに折るだけでもいいですよ。★生地を伸ばす時はベタ付かないように、粉を振りながら行います。結構多めに振っても大丈夫。

このレシピの生い立ち

何回も作りながら、このレシピに落ち着きました。
作る度にバターの量を減らしてみています。どこまで減らせるか・・・今のところ140g。
レシピID : 384935 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/12/30

写真

初めてのパイ生地作りでした。美味しくできて、大満足(*^^*)

ちんてん

掲載が遅くなってすみません。れぽありがとうございました!!

15/10/17

写真

とてもみずみずしくうまく行きませんでした…形も全く綺麗に行かず…

クックCKRQCK☆

美味しそうなお写真、どうもありがとうございました!!

15/06/30

写真

パイ生地初挑戦。サクサクでおいしかった!網目いまいちだけど^^;

msy.Y

美味しそうなお写真、どうもありがとうございました!!

15/01/08

写真

サックサクで、中はトロッ、美味しかったです(*^^*)

きもっぴ

掲載が遅くなりました。おいしそうなれぽ、ありがとう!!