私用ダイエットスープ!チーズミルクスープ

私用ダイエットスープ!チーズミルクスープ
ダイエットスープ第2弾。「食べて痩せてくれ」という旦那さんの要望も兼ねた具沢山スープです。私はこの味好きです~*´ω`*

材料

パプリカ赤黄
1個ずつ
ピーマン
1個
米なす
1/2個
キノコ(まいたけエリンギ)
1/2パック
トマト
1個
キャベツ
1/4玉
玉ねぎ
1/2個
カボチャ
カット2枚
小さじ2
小さじ1~山盛り1
牛乳
100cc
野菜生活
50cc
クリームチーズ(キリの)
18g(カットしてあるやつ)
味噌
小さじ1
好みのハーブ(バジルオレガノパセリ)
適当
塩粗びきコショウ砂糖
適量
豚粗びきひき肉
100g
1/2片〜

1

写真

野菜は細かく切ります。茄子はあくぬきを。カボチャはレンチンして。熱したフライパンにオリーブオイル豚粗びきミンチとニンニク

2

写真

肉の色が変わったら火の通りにくいものから入れては油をまわす。しんなりしたら鍋に移してヒタヒタの水を。煮てあくとりをする。

3

写真

煮えたら調味料で味付け。ほんだしを最後に。味を見ながら調整してください。イメージは「後味味噌汁」です。カボチャIN!

コツ・ポイント

とりあえず残った野菜たちをぶちこんで和風だしと牛乳で優しい味のスープを作りたかったのでこんな感じになりました。野菜生活は酸味が欲しかったので入れてます。無くても大丈夫かと。ハーブはオレガノが強いので別の器で混ぜてみてお試ししてください。

このレシピの生い立ち

ダイエットはしてほしいが「食べて痩せてくれ」とこれまた難題を吹っ掛けてきてくれた旦那さん。体を温めて栄養もしっかりとれるスープはありがたいですね。昔鯛をトマトとコンソメと牛乳で煮たものが美味しかったので思い出しながら作りました。
レシピID : 3849371 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」