新じゃがで☆鶏じゃが

新じゃがで☆鶏じゃが
新じゃがの季節におすすめメニュー♪甘辛味で子どもたちも大好き!翌朝のお弁当にもgood

材料 (4人分)

とりもも肉
2分の1枚
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
じゃがいも(あれば新じゃが)
4〜5個
三度豆(さやいんげん)
2〜3本
醤油
大さじ3
大さじ2
炒め用サラダ油
小さじ2

1

写真

とり肉は一口大、玉ねぎはくし形、にんじんは乱切りにする。
じゃがいもは大きめに切って水にさらす

2

写真

鍋に炒め油をひき、とり肉を炒める。

3

写真

色が変わってきたら玉ねぎとにんじんを入れて炒める。

4

写真

全体に油がまわったら水を切ったじゃがいもを投入。

5

写真

じゃがいもにも油がまわったらだし汁をヒタヒタまで注ぐ。
今回はだし汁のストックがなかったので水+かつお粉で^_^;

6

写真

沸騰したら丁寧にアクをとる

7

写真

三温糖、醤油、みりんを加えてフタをして弱火で煮る。
じゃがいもとにんじんが柔らかく煮えたら出来上がり。

8

塩水で茹でた三度豆を斜め切りにして添える

9

写真

できればしばらくフタを開けて置いておきます。冷める間に味が染みて美味しくなります。

コツ・ポイント

だし汁は昆布とかつおでとりますが、なくても鶏肉からだしが出るので水でもOK。母は顆粒だしの素を使ってました。

このレシピの生い立ち

昔から母に作ってもらった懐かしの一品です。調味料はずっと目分量で作っていましたが、今回レシピを作成するに当たり数値化してみました。
レシピID : 3849812 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/26

写真

白だし使って、お醤油は少なめに。味はしっかり染みてました☆

らぱぱん☆

とっても美味しそう! 彩りもきれいですね (^^♪

16/05/28

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました

クックZ8J4H4☆

初つくれぽ、嬉しいです(^^♪ 美味しくできてよかった~♡