手作りしよう!エビバーガー!!

手作りしよう!エビバーガー!!

Description

おうちでエビバーガーを手作り!お子様サイズを作るもよし、でっかいエビバーガーにかじりつきたいという希望を叶えるもよしw

材料 (3〜4人分)

えびカツ用材料
はんぺん(うちが使ってるものは1枚110gでした
1枚
タネ用えび(今回は安いパナメイえびです)
70〜100g
えび(タネ用と別に用意)
1枚あたり3〜4匹
小さじ1/3
ひとつまみ
大さじ1杯半
卵(ころも用)
1個
小麦粉
適量
適量
えびカツ以外の材料
バーガー用パンズ
人数に合わせて3〜4個
タルタルソース
1個あたり大さじ1
レタス
お好みの量
サウザンアイランドドレッシング
あれば適量

作り方

1

えびは背わたを取っておきます。

2

フードプロセッサーにちぎったはんぺんとタネ用えびを入れてペースト状にします。

3

写真

こんな感じになったらさらに塩とコンソメ、かたくり粉を入れてブーンと混ぜて下さい。

4

混ざったらタネをボールにうつしてそこに用意したえびの残りをぶつ切りにしたのを入れて混ぜます。私は1匹を4等分してます。

5

ボールにうつして混ぜるのが面倒なものぐささんの場合フードプロセッサーの刃を外してそこにぶつ切りにしたえびを混ぜましょう★

6

写真

バットなどにラップを敷いてそこにえびカツのタネを丸くスプーンなどで形作って成形します。こんな感じ。

7

大きめバーガーをもりもり食べたい場合はこの分量でえびカツ3枚分です。普通の大きさの場合4枚分になります。

8

成形したら冷蔵庫で2〜3時間冷やして固めます。崩れやすいので扱いやすい方がいい場合は更に冷凍庫に30〜40分入れましょう

9

固まったえびカツのタネに小麦粉→溶き卵→パン粉をつけたら揚げ油(分量外)を180℃に熱して両面キツネ色になる迄揚げます。

10

えびカツを揚げる間にバーガーパンズを半分に切って下になる側にタルタルソースを塗っておきます。レタスは洗って水気を切ります

11

えびカツがあがったら油を切ってタルタルソースを塗ったパンの上に置き、その上にレタス→あればサウザンアイランドドレッシング

12

写真

完成!
パーティーで超でっかいえびバーガーを作って切り分けるとかも楽しいです。

コツ・ポイント

・タネがねっとねとなので冷やした後じゃないと衣付けが困難です。タネを冷やす時間はきっちりとって下さい。ちょっと冷凍庫に入れるのがおすすめ。
・えびカツは小さく作るとお弁当用おいしいえびカツフライができます。

このレシピの生い立ち

近所に◯ッテリアがないのですが、えびバーガー好きな相方にえびバーガー(しかもおっきいの)を食べさせてあげたくて自作してみました!
レシピID : 3849862 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」