肉団子中華スープの画像

Description

ほわほわ柔らかな肉団子が抜群に美味しい、野菜たっぷりの食べるスープ。給食の人気メニューで子どもたちも大好きなスープです♪

材料 (4人分)

1/8個
1/2本
3個
1リットル
鶏ガラスープの素
大さじ2
醤油
大さじ2
【肉団子のたね】
1個
1/2個
●すりおろし生姜
チューブ1cm
●塩胡椒
少々
●醤油
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水1リットル、鶏ガラスープの素、醤油を入れて火にかけ、煮立ったら、野菜を入れ柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    写真

    ボウルに肉団子の材料●を入れ、よく練る。

  3. 3

    写真

    野菜が柔らかくなったら、肉団子のたねをスプーンですくいながら鍋に入れ、10分ほど煮立て、肉団子に火が通ったら出来上がり。

  4. 4

    仕上げに春雨を入れても、美味しいですよ。

コツ・ポイント

肉団子のたねが柔らかいので、煮立っているスープにスプーンで落としたら、肉団子がかたまるまで、まぜずに弱火でコトコト煮ること。すぐにかき混ぜると崩れてしまいます。
おかずスープで、少し味が濃いめなので、薄味好きなら醤油を減らしてください。

このレシピの生い立ち

給食の肉団子中華スープが大好きな子どもたちのために、献立表の材料を参考にして作ってみました。肉団子が入るのでボリュームもあり、野菜がたっぷり食べられるおかずになるスープができました。小さい子も食べやすいように、肉団子は柔らか目です♪
レシピID : 3849947 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
クックYIY18V☆
このレシピで作るのは3回目です!本当に簡単でとても美味しい!旦那さん大好きなメニューです☺︎
写真
ame-ikuru
リピです。今回は別の方のレシピと合わせて作りました。皆おかわりしてましたご馳走様!
写真
ame-ikuru
しいたけ無かったので省略しました(謝)白菜トロトロで美味しかったご馳走さまでした!