カリフラワーのグラタンの画像

Description

スペイン東北部でよく見かける、カリフラワーにベシャメルソースをかけて焼いたグラタンです。

材料 (2~4人分)

1個(正味400gぐらい)
オリーブ油
大さじ1
バター
10g
大さじ3
300ml
小さじ2+小さじ1.5
ナツメグ
少々
パルメザンかとろけるチーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ2を溶かす。
    カリフラワーを大房に分けて洗い、鍋に入れ7分ほど茹でる。

  2. 2

    写真

    カリフラワーがしっかり軟らかくなったら、ザルに取る。
    粗熱が取れたら手でちぎって小房に分け耐熱皿に並べる。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブ油とバターを入れ、弱火でバターを溶かす。
    火からおろし、薄力粉を加えて混ぜ、完全に溶かす。

  4. 4

    全体が小さく泡立つまで、弱火で薄力粉に火を通す。
    火を止め、牛乳を少しずつ加えて混ぜ、薄力粉を溶かす。

  5. 5

    写真

    弱火でかき混ぜながら加熱。とろりとなったら塩小さじ1.5、ナツメグを加える。

  6. 6

    写真

    カリフラワーに⑤をかけ、チーズを散らす。焦げ目・風味づけにバターのかけら少々(分量外)をのせる。

  7. 7

    予熱したトースターかオーブン(220~240度)で表面に焦げ目がつくまで焼いて、出来上がり。

コツ・ポイント

◆ナツメグは味見して入ってるな~と思うほど多めに入れると、すっきり食べやすくおすすめ。
◆加える牛乳は温めた方がいいですが、冷たくてもok。薄力粉が溶ければ問題ないです。

このレシピの生い立ち

お店で食べるとベシャメルもチーズも物足りない量で、カリフラワーも水っぽい。思う存分食べられるように自分で作りました。

17/12/04 手順・コツを少し見直し
レシピID : 3850398 公開日 : 16/05/10 更新日 : 17/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
CANADOLL
Wソースたっぷり♡カリフワ美味♪とても美味しかったです(^^)!

CANADOLLさん、たっぷりとっても美味しそう☆感謝です‼

写真
hakobetet
カリフラがさくさく、チーズとろーり、美味しいですね!

有難ございます。さくさくとろり気に入って頂けよかったです^^

写真
とりとりと
ベーコン、玉ねぎ・人参みじん切りのケチャップライスでドリア!

一皿で満足できそうなスアレンジ美味しそう~^^♪れぽ大感謝!

写真
え•こ
簡単で美味しくて、カリフラワーシはこれ!素敵レシピありがとう!!

美味しそうな焼き色♪こちらこそ嬉しいれぽ有難ございます!^^