万能!中華肉味噌☆麻婆豆腐/茄子/担担麺

万能!中華肉味噌☆麻婆豆腐/茄子/担担麺
これを常備していれば、中華のおかず作りが楽々です。そのままご飯にかけても美味しいです。

材料 (4人分)

豚挽き肉
300g
にんにくみじん切り
ひとかけ
しょうがみじん切り
薄切り3枚
大1
大2
砂糖
小1
醤油(普通とたまり)
あわせて大1強
☆(あれば)干し椎茸やゆで筍みじん切りを入れると尚美味しい
適量

1

【椎茸と筍の下準備】
干し椎茸は予め水で戻しておき、細かく切っておく。たけのこは茹でたけのこを小さいサイコロ状に切る。

2

【炒める】
フライパンに油をしき、椎茸を炒める。さらに、ひき肉を入れて炒める。(たけのこは火が通っているので、後で)

3

写真

中火。肉から脂がでてきてポロポロしてきたら、ニンニクしょうがのみじん切りをいれて、肉と共によく炒める。

4

写真

3に筍をいれる。肉をしっかり炒めたら、紹興酒を回し入れ、砂糖、甜麺醤、醤油2種をいれて炒める。

5

写真

最後に塩胡椒で味を調えて、↑こうなります。調味料を入れると焦げやすいので、気をつけましょう。

6

冷蔵保存の場合は5日ほど。
冷凍保存の場合は小分けしてジップロックなどにいれておくと便利です。

7

写真

担担麺に!
レシピID : 3832386

8

写真

干煸四季豆に!
レシピID : 3782776

9

写真

麻婆豆腐に!

10

麻婆茄子に!

11

ナッツを加えて、レタスに包んでも!

コツ・ポイント

テンメンジャンを入れてからは焦げやすいので気をつけましょう。私は多めに作って小分けし、冷蔵、冷凍保存しておきます。
こちらでレシピ紹介や独り言を言っています。遊びにいらして下さい
http://www.madokaskitchen.com/

このレシピの生い立ち

定番、中華の肉味噌。時間がないときに、常備しておいたら便利だと思ったので。
レシピID : 3850439 公開日 : 16/05/11 更新日 : 16/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/17

写真

さすが旦那さまのお口に合うお味★油そばがお店の味に(*´꒳`*)

けろっぴン

うわ~食べたい!美味しそうですね~!つくレポ本当嬉しいです。

16/07/11

First tsukurepo mark
写真

今日の担々麺の具に…簡単なのにとても美味しいです。絶対また作るぞ

こたとはは

わぁ、嬉しいコメント!色々応用利くのでまた作ってください♡