そら豆と海老のかき揚げの画像

Description

空豆の新緑をイメージさせるあざやかな黄緑色には、初夏の訪れを感じます。かき揚げが最高です。

材料 (2人分)

100-120g
適量
1個
大さじ1
おかき
適量
揚げ油
適量
レモンのくし切り
1/2個分

作り方

  1. 1

    空豆は、お臍の部分の皮をむき、塩水(塩大さじ1を水2.5カップに溶かす)に30分つけておきます。卵は卵黄卵白に分けます。

  2. 2

    むきエビは、包丁で細かくきざんでたたき、ボウルに入れて、卵黄、塩1つまみを加えて、よく練っておきます。

  3. 3

    空豆は、塩茹でするか、3分位蒸して、ざるにとり、冷めたら皮をむきます。

  4. 4

    皮をむいた空豆は2つにばらしてから、片栗粉をまぶして、練った海老に混ぜ合わせます。

  5. 5

    おかきを砕いて粉にします。海老のおかきがあればベスト。

  6. 6

    空豆と海老の混ざったのを、大きめの匙ですくい、匙ごと卵白につけて、上面だけ砕いたおかきをまぶして170℃の油で揚げます。

  7. 7

    からっと揚がってきたら、皿に盛り、好みで塩をふります。くし切りのレモンを添えて、完成です。

コツ・ポイント

空豆は、最初におへその部分の皮を取り除いておくと、後で、軽く豆をおさえただけで、簡単に皮がむけます。

このレシピの生い立ち

そら豆が大好きで、普段なら、揚げ物面倒くさいけど、そら豆かき揚げの魅力には勝てず、作ってしまいます。塩味をきかせて、平たく揚げて、パンにはさんでも美味です。
レシピID : 3850608 公開日 : 16/05/11 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート