炊飯器で黒ニンニク

炊飯器で黒ニンニク

Description

炊飯器10日間!簡単黒ニンニク♪

材料 (1升炊き炊飯器1台分)

ニンニクLサイズ
2kg
フリーサイズ蒸し器
1つ
キッチンペーパー
1枚
アルミホイル
適量
1升炊き炊飯器
1台
干し網

作り方

1

写真

炊飯器の釜の中にフリーサイズ蒸し器をセットする。

2

写真

蒸し器の上にキッチンペーパーを敷く。

3

写真

ニンニクを隙間がないように上下向きを変えながら詰め込みます。
(2kgのニンニクで5個入りきりませんでした。)

4

写真

ニンニクを詰めたらアルミホイルを写真の様にかぶせ、蓋を閉めて保温スタートです。

5

炊飯器によっては、24時間で保温が自動的に切れてしまう場合があるようなので注意して10日間保温を継続してください。

6

写真

2〜3日に1回、蒸気を逃す為にフタをあけたり様子を見ます。10日後には写真のような状態になり、炊飯器での熟成は完了です。

7

写真

乾燥と追熟の為、ニンニクを写真の様なネット、又はザルなど通気性の良い物を使い、風通しの良い場所で4〜5日干します。

8

尚、干す作業をしなくても食べられますが、美味しさと保存性を高める為には7の作業をするのをオススメします。

9

保存はチャック袋に入れて冷蔵庫で半年、冷凍庫で一年です。

コツ・ポイント

とにかくスイッチを入れて待つだけです!
途中4〜5日は、ニンニク臭がしますので屋外での作業をオススメします!炊飯器は黒ニンニク専用にしないとニンニクの匂いが染み付いてしまうので炊飯用と別に用意するのをオススメします!

このレシピの生い立ち

買うと結構お高い黒ニンニクですが、自分で作るとお安くてたっぷり!健康の為に家族みんなで食べられます。
レシピID : 3850656 公開日 : 16/05/11 更新日 : 16/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/02

写真

分かりやすい説明で美味しく出来、只今乾燥中!フルーツみたいですね

クックI7I5L1☆

美味しいですよね! 作っていただき、有難うございました!

17/04/28

写真

本当にできました。これから高いものを買わなくて済みます。感謝です

クックZ7OLMA☆

本当に出来ちゃうんですよね私も最初は感動しましたよ(^^)

17/02/22

First tsukurepo mark
写真

上手く出来ました、毎日1~2個食べています。

サガタカ

美味しそうに出来て良かったです✨ ありがとうございます。

Profile クックCQC2AT☆ 2017年02月21日 10:32
黒ニンニク作って見たかったので使ってみます。ありがとうございます(笑)