やわらかみたらし団子

やわらかみたらし団子

Description

豆腐を使った、やわらかなみたらし団子です。はちみつ入りのタレがポイント!

材料 (3~4本分)

A はちみつ
大さじ2(42g)
A 醤油
大さじ2
A みりん
大さじ2
A 片栗粉
大さじ1
A 水
100㏄
130g
絹ごし豆腐
130g

作り方

1

白玉粉と絹ごし豆腐を、なめらかになるまで混ぜる。耳たぶくらいの柔らかさになるよう、水(分量外)を加えながら調整する。

2

一口大の大きさに丸め、沸騰したお湯に入れて茹でる。団子が浮いてきたらさらに3分ほど茹でて、冷水にとる。

3

Aの材料をすべて小鍋に入れ、絶えずかき混ぜながら弱火中火で加熱する。とろみがしっかりついたら火を止める。

4

串を水に濡らし、団子を刺して3のタレをからめたらできあがり。

コツ・ポイント

タレにはちみつを使うと、テリとコクがアップしてよりおいしいみたらしのタレに仕上がります。
串に刺した後、コンロの火で焼き目をつけてもおいしい。串がない場合は、だんごをお皿に盛りつけてタレをたっぷりかけて召し上がれ♪

このレシピの生い立ち

豆腐入りのやわらかヘルシーなお団子に、はちみつ入りのコクあるタレをトッピングしました。はちみつは和菓子の甘味としてもよく使用され、深い味わいに仕上げてくれます。
レシピID : 3850781 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2018/01/08

写真

たれを参考にさせてもらいました!砂糖なしで美味しいの嬉しい!

電子音3

砂糖なしでもとっても美味しく仕上がりますよね♪レポ感謝です!

2017/07/31

写真

うーん柔らか☆豆腐1丁でサラダとデザート出来ちゃった(^o^)v

ハチワレねこ

美味しそう~!お豆腐で一石二鳥!素敵なアイディア感謝です♪

2016/10/05

First tsukurepo mark
写真

タレを作りました、煮詰めが足りなかったかも?薄めの味付けでした。

emixemi83

初レポ感謝です!しっかり煮詰めるとよりおいしく仕上がります♪