メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮の画像

Description

大根嫌いの旦那チャンがバクバク食べます♪柔らか大根がメチャうま~☆ 沢山のツクレポありがとうございます♪

材料 (3人分位)

豚薄切り肉(コマ切)
200g
大根
1/2本(中サイズ位で)
1かけ分
 
★酒・みりん
各大さじ2
★砂糖
大さじ1と1/2
★しょうゆ
大さじ2と1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切り大根は洗って2~3cm幅位に切り半分に切る。しょうがを千切りにし★を合わせておく。

  2. 2

    鍋に分量外のサラダ油大さじ1~2を熱ししょうがを炒め豚肉を加え強火で炒め肉の色が変わったら大根を加え焼き色が付くまで炒める。

  3. 3

    ★合わせ調味料を入れ水をひたひた位加え蓋をし中火で汁気がなくなる迄煮る。
    ※途中何度かかき混ぜる!

  4. 4

  5. 5

    写真

    ボリューム満点ジャガ入り。

  6. 6

    写真

    2012.5.17【こけしR】さんのレポ☆
    彩・盛り付けがとってもきれいで上品なおかずに変身させてくれました♪

コツ・ポイント

私はチューブしょうがを使用してます。その場合★合わせ調味料にお好み分量を入れて下さい。大根は半分に切る時気持ち斜めに切ると味がしみやすく小さい物なら乱切りが良いと思います。あまり大きいと味のしみ具合や柔らかさが足りなくなります。ジャガイモ入りも美味ですよ(人・∀・)☆ メインおかずだと3人分位かな?調整しやすいので家族に合わせて下さいね!

このレシピの生い立ち

嫌いな物が多い旦那チャン。使用材料限られ毎回料理に困るので大好物のぶり大根なら大根食べてたし似た味付けだと食べると思い…結果大正解☆
レシピID : 385094 公開日 : 07/06/06 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6,705 (5,649人)
写真
タカみおな♪
余った大根。いつも煮物ばかりでしたが、初めて炒め煮してみました!旦那様も酒のアテによい!とパクパク♥またリピしたいです。
写真
しましまあひる
濃口醤油なので色が濃いですが、今夜も美味しく出来ました。家族で取り合いです。
写真
*しずく雨*
お肉の旨みと一緒に大根を頂けるのが、美味しかったです💗まろやかな口当たりが好きでした、リピします♡
写真
kabocha☆ひろ
今回は人参もプラス。牛で作ってもめちゃくちゃ美味しかったです!