京都宇治の名物♪手づくり茶だんごの画像

Description

だんご粉をつかえば、お抹茶をたっぷり練りこんだ茶だんごを電子レンジでかんたんに作れます!

材料

山城屋 新潟県産だんご粉
80g
砂糖
大さじ3
宇治抹茶粉末
小さじ1.5
90㏄

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに(なければ大きめの丼)に、だんご粉、砂糖、抹茶を入れ混ぜ合わせます。

  2. 2

    ぬるま湯を少しずつ加え、生地を練ります。

  3. 3

    生地を平らにし、ラップをかけ、電子レンジ(500w)で2分加熱します。

  4. 4

    水でぬらした木べら(しゃもじでも可)で生地をよく練り合わせ、再度ラップをかけて、電子レンジで1分加熱します。

  5. 5

    手水をつけて生地をよく練り(熱いのでお気をつけください)、食べやすい大きさにちぎり団子状に丸めます。

  6. 6

    写真

    お好みで、きな粉や抹茶、あんこをかけても美味しく召しあがれます。

  7. 7

    写真

    竹串にさしたらできあがりです。

  8. 8

    写真

    この商品を使いました。
    ※山城屋 米粉の紹介
    https://goo.gl/oqhZW0

  9. 9

    写真

    関連レシピ
    みたらし団子
    レシピID :3865885

コツ・ポイント

工程② ぬるま湯を少しづつ加えて生地を練るのがポイント。一気に入れてしまうとべちゃべちゃになり練れません。工程④ ここで生地はしっかり練り合わせてください。おろそかにするとダマが残って食感が悪くなります。

☆山城屋公式通販 乾物屋JP

このレシピの生い立ち

京の乾物屋・山城屋の新潟県産うるち米・もち米使用のこだわりだんご粉!おいしいお米で作った粉を、さらにおいしく、京都らしく味わっていただたいとの思いから生まれた「茶だんご」レシピです。ご家庭でお店顔負けの「茶だんご」をぜひお楽しみください。
レシピID : 3851239 公開日 : 16/05/19 更新日 : 24/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
syusumi
美味しくできました~♪
写真
0422_jr05
美味しかったです!上にかけた抹茶は少し苦味が強かったので、砂糖を混ぜてふるいにかけるといいと思います♪
写真
*きしろ*
抹茶がしっかり香ってもちもち美味!あんこときな粉で食べました!

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそうです♪

写真
PIROちゃ
レンチンだけで抹茶団子。お手軽に京の味が楽しめました。

レシピがお役に立てて嬉しいです♪つくれぽ感謝!