レンジで簡単だよ♪セミドライトマト

レンジで簡単だよ♪セミドライトマト
トマトの旨みが凝縮されたドライトマト。レンジを使うと短時間で出来ちゃいます☆

材料

プチトマト(小さめがおすすめ!)
2パック程度
トマトを入れてひたひたになる程度
小さじ1/2

1

プチトマトは水で洗わず、キッチンペーパーなどで拭きます。(水洗いする場合は水気を拭き取ります)拭いた後、半分に切ります。

2

写真

耐熱皿に薄くオリーブオイルを塗り、1のプチトマトを並べます。切り面が上を向くようにね☆

3

ラップをせずに電子レンジで10分~13分加熱します(750w)。途中、何回かレンジの扉を開けて、水蒸気を逃がしてあげて下さい。

4

写真

水分がほぼなくなったらレンジから取り出し、そのまま30分程置いておきます。そうするとさらに水分がなくなります。

5

煮沸した瓶に、4のトマトと塩を入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで入れて出来上がり☆
もしくは、ドライトマトを冷凍して保存することも出来ます。

6

トマトの水分が完全に抜けていないので、梅雨時期は腐らないよう注意!オリーブ油につけずに冷凍したり、オリーブ油に鷹の爪を入れたりすることをオススメします。

7

にんにくや、ドライハーブなどを入れてアレンジしてもGood!パスタやオムレツ、パン生地に加えたり、お魚・お肉料理にかけたり、トーストにのせて食べると美味しいですよ♪

コツ・ポイント

セミドライトマトの場合、まだトマトに水分が残っているので、冷蔵庫に入れて早めに使い切ることをおすすめします。
トマトを漬けているオイルも、お料理に利用できます。

このレシピの生い立ち

美味しいトマトをもっと美味しく食べたいと思い、ドライトマトを作ってみました☆
プチトマトを使用しているので、甘みが強く、トマトの旨みがぎゅっと詰まっています。
レシピID : 385143 公開日 : 07/06/06 更新日 : 10/05/19 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

224 (143人)

14/08/20

写真

3日連続続けて作りました!保存する間もないほど、美味しいです

アルリ

自家製トマトかな?色々使えるから便利ですよね!ありがとう!

14/07/05

写真

一人暮らしなのでコスト削減できるし簡単美味しい♪

ちょウこ

一人暮らしにいいサイズですね!色々活用してみてね♪

14/06/10

写真

とても簡単にできました!美味しかったです!

mari4934

レンジに入れっぱなしなので簡単ですよね♪色んなお料理にどうぞ

14/05/11

写真

とっても簡単でした(*・艸・)またリピします!

どあら♡

色々活用できるので、これで美味しいお料理作って下さいね♪

1 2 3 4 5