手づかみ☆肉じゃがリメイクコロッケ

手づかみ☆肉じゃがリメイクコロッケ

Description

子ども用に肉じゃがを作りすぎたっていうときに。味付けなし、揚げない、やさしい味のコロッケです♬

材料 (大人1人+子ども1人)

肉じゃがの残り
茶碗半分くらい
じゃがいも
中1個ぐらい
粉チーズ
大さじ1
適量

作り方

1

パン粉をフライパンできつね色になるまでから煎りする。

2

じゃがいもを茹でるかレンチンで軟らかくし、皮をむいて潰しておく。かぼちゃを使うときも同様に。

3

肉じゃがの残りをあたため、めん棒かフォークの背で潰す。

4

2と3を合わせ粉チーズを加えてよく混ぜて丸める。

5

パン粉が手で触れるぐらいに冷めたら、4を入れ、フライパンをふって転がしながらパン粉をつける。

コツ・ポイント

かぼちゃをまぜてもおいしいです。じゃがいもとあわせてじゃいも中1個ぐらいの量で。肉じゃがの肉は入れても入れなくてもいいです。入れるなら細かく刻んでください。パン粉を薄く付けたらポロポロこぼれません。

このレシピの生い立ち

肉じゃがが残ったけど冷凍庫がパンパンだったときに思いつきました。娘は当然のように私のお皿に手を伸ばして私の分まで食べ尽くします(^^;)
レシピID : 3851853 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/19

First tsukurepo mark
写真

暑い夏には揚げないコロッケ良いですね。カボチャ入り美味しいです

クック20GHAT☆

レポ感謝です☆気に入ってもらえたら嬉しいです。