筍の茹で方(圧力鍋)の画像

Description

旬の時期にしか味わえないゆで筍。
茹であがった時の香りも楽しみです(o^^o)

材料

1本
米のとぎ汁

作り方

  1. 1

    写真

    筍は、穂先を斜めにカットし、中の筍を切らないように、縦に切り込みを入れます

  2. 2

    写真

    根元の方は、土のついた皮を2〜3枚剥がして、周りの硬くて黒いブツブツの部分を切り落とします

  3. 3

    写真

    圧力鍋に、筍がかぶるくらいの米のとぎ汁を入れ、火にかけます
    (圧力鍋の規定量を超えないようにする)

  4. 4

    沸騰したら弱火にして、15分圧力をかけます

  5. 5

    写真

    圧が下がったら蓋を開け冷まします。冷めたら切り込み部分から皮を剥きます

  6. 6

    写真

    筍は、用途に合わせてカットして、冷めたら水に浸けて、冷蔵庫で保存します。
    水は毎日替えて、3〜4日で使いきります。

  7. 7

    ※2017.4.21たけのこの茹で方の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございました(*^^*)

コツ・ポイント

茹でる時に、圧力鍋の大きさに合うサイズの筍を選ぶようにしています。
茹で上がった筍は、使う用途に合わせて、縦か横にカットして、かぶるぐらいの水に浸けて保存します。
今回は根元の部分を輪切りで使う予定なので、横にカットしました。

このレシピの生い立ち

ゆで筍が大好きで、旬の時期にしか食べられないので、毎年何本か調理します。
また、新しい調理方法にもチャレンジしてます。
レシピID : 3852004 公開日 : 16/05/12 更新日 : 23/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
moco00moco
短時間できれいに出来ました。何を作ろうか楽しみ〜♪

ありがとうございます 今が旬だから、何作ろうか楽しみですね!

写真
ケンケンの嫁さん
きれいに茹で上がりました! ありがとうございます。

筍の美味しい季節ですね!れぽ&写真ありがとうございます♪

初れぽ
写真
クックCDS7TO☆
張り切って掘ったので張り切って茹でました

自分で掘った筍は格別ですね!この時期ならではですよねっ♪