喝を入れる☆麻婆豆腐

喝を入れる☆麻婆豆腐
「5月に怠ける者に、金運・財運なし」!…ピリ辛麻婆豆腐で心と体に「喝」を入れる!

材料 (1~2人分)

肉味噌
豚ひき肉
300g
おろしショウガ
小さじ1/2
砂糖
大さじ2
味噌
大さじ2
大さじ1
大さじ1
 
木綿豆腐
1丁
白ネギ
1/2本
シイタケ
2枚
小さじ1
小さじ1/2
大さじ1
肉味噌
150~200g
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ2
緑のネギ
お好み

1

肉みそを作る。砂糖・味噌・醤油を合わせてよく混ぜておく。フライパンにゴマ油を入れ、火にかける。

2

➀のフライパンで豚ひき肉にショウガ・ニンニクを加えて炒め、色が変わったら、一度クッキングペーパーに取り出して、油を切る。

3

フライパンの油をクッキングペーパーで拭き取り、炒めてから取り出した②の豚ひき肉を戻す。

4

③のフライパンに➀で合わせておいた砂糖・味噌・塩を入れて、再び火にかけ、汁けがなくなるまでよく炒めて肉味噌の完成。

5

白ネギ、シイタケをみじん切りにする。豆腐は2㎝角くらいのさいの目に切り、ゆでた後、水切りをしておく。

6

フライパンに大さじ1のゴマ油を入れて火にかけ、白ネギ、豆板醤を入れて炒める。

7

⑥のフライパンに香りが出てきたら、シイタケ、肉味噌、鶏ガラスープを入れて沸騰させる。

8

⑦のフライパンに豆腐を入れ、たまり醤油、粉山椒を加える。

9

⑧のフライパンが煮立ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけた後、大さじ1のゴマ油を回し入れて火を止める。

10

皿に盛り、お好みできざんだ緑のネギを散らしてできあがり。

11

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

醤油は甘めがよいので「たまり醤油」を挙げましたが、可能なら、「中国醤油」もオススメです。また、できあがりに辛味がもっとほしい場合は、豆板醤を増やしたり、仕上げに粉山椒をふりかけてください。ちなみに、「肉味噌」は、冷蔵庫で2~3日もちます。

このレシピの生い立ち

「五月病」なんて言葉もありますが、風水には「5月に怠ける者は、財産を残せず」という格言があります。そこで、「麻婆豆腐」。ダラダラした身体と心に「ピリ辛味」で刺激を与え、喝を入れましょう。「ひき肉」は「やる気」のパワーも高めてくれますよ!
レシピID : 3852040 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/13

First tsukurepo mark
写真

背筋がピン!やる気パワーチャージ完了♪毎日最善努力怠りません☆

スタイリッシュママ