酢玉ねぎ入りハンバーグ

酢玉ねぎ入りハンバーグ
ハンバーグのタネの中にすりおろし黒酢玉ねぎを入れました。全く酸味はありません。スキレットとフライパンの2方法書きました。

材料 (2人分)

ひき肉(合挽き)
400g
すりおろし黒酢玉ねぎ(レシピID : 3835088)
大さじ5(80gぐらい)
卵(小)
1個
適量
大さじ2ぐらい
適宜
<ソース>
ケチャップ
大さじ1
大さじ1
<付け合わせ>
じゃがいも
1個
にんじん
1/2本
バター
適宜
ガーリックソルト
適宜

1

写真

【すりおろし黒酢玉ねぎ(レシピID : 3835088)】を使用しています。

2

写真

ボールにひき肉を入れて、こねます。

3

①に酢玉ねぎ、卵を入れてこねます。

4

写真

②にパン粉を入れて、まとめやすい硬さに調整します。

5

写真

フライパン、またはスキレットに、油をひいて、熱します。

6

写真

ハンバーグのタネを丸めて、空気を抜き、中央をくぼませて、フライパンにのせます。火加減を弱めます。

7

写真

片面に焼き色がついたら、ひっくり返します。

8

写真

お酒を入れて、フタをし、肉汁が出てくるまで蒸し焼きにします。※スキレットとフタのすき間をアルミ箔で埋めました。

9

ハンバーグに火が通ったら、お皿にとり出します。

10

写真

⑦のフライパンにソースの材料すべてを入れ、混ぜ、サッと火を入れ、器にそそぎます。

11

写真

<付合せを作ります>耐熱皿に、一口大に切ったジャガ芋と人参を入れ、ラップをし、電子レンジ(500W)で5~9分加熱します

12

写真

別のフライパンを火にかけ、バターを入れとかし、⑪を入れて焼き色をつけます。ガーリックソルトで味付けします。

13

写真

盛り付けがスキレットの場合、ハンバーグ、付合せを入れ温め、いただく時にソースをかけ、できあがりです。

14

写真

お皿に盛る場合も、ハンバーグ、付け合わせをのせ、ソースをかけて、できあがりです。

コツ・ポイント

■材料の「すりおろし黒酢玉ねぎ」を、「みじん切りの炒め玉ねぎ」にかえても、美味しいハンバーグになります。
■スライスの「酢玉ねぎ」を、みじん切りにして使用しても美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

ハンバーグのタネの玉ねぎのかわりに、「酢玉ねぎ」を入れたら美味しいのではないかと思い、作ってみました。
レシピID : 3853005 公開日 : 16/05/22 更新日 : 17/03/03

このレシピの作者

家族の健康と心がほっと温まるような食事作りを心がけてます。ちょっとしたコツでおいしくなる家庭料理を研究中。簡単♪おうちレシピをご紹介してます。 【公式ブログ】▶https://ameblo.jp/pastis00906/ 【クックパッド料理教室 サロンディグレック】https://cookpad-cooking-school.com/schools/10448

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」