基本のクレープ(おかず用)の画像

Description

冷蔵庫に必ずある材料で作れるので、困ったときに。いろいろ使える甘くないクレープ。2012、1レシピ改定しました

材料 (4~5枚分)

1個
大さじ3~4
100㏄

作り方

  1. 1

    卵をホイッパーでほぐし、薄力粉をふるって加え、よく混ぜる。
    ラップをかけて30分以上休ませます。


  2. 2

    牛乳を加え好みの濃度に伸ばします。お菓子用より少しとろみがある方がおすすめ。(厚みがあるほうがおいしいので)

  3. 3

    フライパンをよく熱し、オイルをペーパータオルでなじませてからお玉1杯分を広げて焼く。
    表面が乾いたら裏返し、2秒焼く。

  4. 4

    写真はミートソースと野菜を包みました。ハムチーズを包んだり、サンドイッチの具ならなんでも合います。

コツ・ポイント

このクレープの場合、もちもちした食感にするために、粉を加えてから
ぐるぐる混ぜても大丈夫です。
クリーム煮やトマト煮のチキンをまいて、パン粉を振ってグラタンにしたり、
クリームコロッケの種をつつんで揚げると、とろ~りコロッケが
手軽に出来ます。

このレシピの生い立ち

よく作るので、覚書です。
レシピID : 385337 公開日 : 07/06/06 更新日 : 12/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
山菜ママ
クレープパーティーで大好評でした!また作ります!

パーティーでも!リピ嬉しいです♪

写真
山菜ママ
こんなに簡単に作れるなんて!今度クレープパーティーします☆

具もとってもきれいですね!ありがとうございます。

写真
ariyuch
ウインナーとかパスタの素て食べました!おいしい!また絶対やる!

ありがとうございます!

写真
oynime
初おかずクレープです(>_<)おいしくできました!

おいしそうです!ありがとうございました~。