子供も大人も!アスパラとにんじんの肉巻き

子供も大人も!アスパラとにんじんの肉巻きの画像

Description

春の美味しいアスパラをごはんもビールもすすむジューシーおかず♡
子供ももりもり、大人ももりもり^_^

材料 (大人2人 子供1人分(10本分))

塩コショウ
少々
少々
●しょうゆ
大さじ3
●みりん
大さじ3
●砂糖
大さじ3
●酒
大さじ3
※甘めが好きな場合は砂糖を大さじ1足す

作り方

  1. 1

    あらかじめ、●の調味料を全部合わせておく。

  2. 2

    アスパラはスジをとって半分に。にんじんも皮をむいて、1センチ幅のスティック状に。長さはアスパラ同様の半分にするとキレイ!

  3. 3

    写真

    塩を入れたお湯で野菜は下茹で。にんじんを先に2分程茹で、アスパラも入れたら後2分。

  4. 4

    写真

    アスパラとにんじんを束ねてお肉でクルクル巻いていく。巻き終わったら軽くギュッと握ってお肉をひとまとまりにする。

  5. 5

    写真

    全面に上から軽く塩こしょうをし、その後に片栗粉を茶こしか何かで薄く振掛ける。

  6. 6

    写真

    フライパンを中火で熱し、油を入れたら巻き終わりを下にして焼く。表面がカリッとし焼き色がつけばひっくり返して別の面を焼く。

  7. 7

    写真

    全体に焼き色がつけば、●の調味料を入れ、ひっくり返しながら絡める。すぐにトロッと煮詰まるので焦げる寸前に火を止め完成!

  8. 8

    写真

    アスパラなければインゲンでも!ミニトマトも美味しい♡
    大人はそのままで小さい子には一口大にカットすれば食べやすいです♡

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

子供の苦手な野菜も甘辛くすれば食べやすいかなと思って(*´∀`*)
レシピID : 3853446 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (63人)
写真
smilemama7
アスパラ大量にあったのでアスパラのみで。美味しかったです。
写真
みにコ
今が旬のアスパラを使いたいと思い、作りました!美味しかったです♪
写真
Vonita
一気にお弁当の彩りが良くなりました。アスパラを入れることによって柔らかくジューシーで家族に好評でした。
写真
クックDU9O26☆
高校生でも美味しく作れました🥲親にも美味しいって言ってもらえてました🥹