❁スタミナ!新生姜入台湾そぼろ&魯肉飯❁

❁スタミナ!新生姜入台湾そぼろ&魯肉飯❁

Description

話題入大感謝です✿台湾人気定番料理:台湾そぼろ&魯肉飯を新生姜入&具沢山で作りました。新生姜入台湾そぼろお試し下さい✿

材料 (作りやすい分量)

豚肉(今回は豚バラ肉&豚ひき肉使用→豚ひき肉のみでもOKです)
約300g(豚バラ肉:豚ひき肉=各150g)
新生姜(みじん切り)
80g(40gと40gに分けておきます)
玉ねぎ(みじん切り)
大1玉(中2玉)
約50g(約5片)
干しいたけ(ぬるま湯でもどしておきます→生しいたけでもOKです)
約5枚
たけのこ水煮
150g
炒め用サラダ油
大さじ1弱(小さじ2)
黒こしょう
適量
150ml
五香粉(是非入れて下さい!おススメです!→無い場合は八角でもOKです)
適量(八角なら1個)
お好みでゆで卵
今回は2個
お好みで仕上げ用の胡麻油
小さじ2
温かいご飯
適量
【調味料:台湾そぼろのタレ】
A:醤油
大さじ3
A:オイスターソース
大さじ2強
A:酒(料理酒)
大さじ2
A:砂糖
大さじ3強(お好みで量を加減して下さい→多めがおススメです!)
A:蜂蜜
大さじ1

作り方

1

写真

【台湾そぼろのタレ作り】材料Aを全て混ぜて完成です。*砂糖の量はお好みで加減して下さい(多めがおススメです!)。

2

写真

【材料準備1】
新生姜は細かいみじん切りに、玉葱はみじん切りにしておきます。

3

写真

*補足①*
みじん切りにした新生姜は半分(80g→40gと40g)に分けておきます。

4

写真

【材料準備2】
干しいたけ(もどしたもの)とたけのこを約5㎜のみじん切りにし、にんにくは細かいみじん切りにしておきます。

5

写真

【材料準備3:豚肉】
豚バラ肉を包丁で細かく切っておき、豚ひき肉と合わせておきます。

6

写真

鍋にサラダ油を入れ、そこに新生姜のみじん切り40gと玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りを入れ弱火にかけます。

7

写真

工程6が飴色になるまでじっくり炒めます*弱火でじっくり炒めることがポイントです!

8

写真

工程7に工程5の豚肉を入れ、黒こしょうを加えて中火で炒めます。

9

工程8に干しいたけとたけのこのみじん切りを入れ、再度軽く炒めます。

10

写真

工程9に「台湾そぼろのタレ」と水150mlを入れ、五香粉を一振り加えて中火で煮込みます。*八角の場合もここで入れます。

11

写真

*補足②*
ゆで卵を入れる場合も工程10の時点で入れます。

12

写真

工程10の汁気が少なくなってきたら、新生姜のみじん切り40gと五香粉3振り加えて再度煮込みます。*五香粉はお好みの量で!

13

写真

汁気が少なくなるまで煮詰めたら、お好みで仕上げ用胡麻油を入れて混ぜて完成です。

14

写真

完成した「新生姜入台湾そぼろ」です!新生姜の千切りを添えてみました✿

15

写真

【魯肉飯】
温かいご飯の上に台湾そぼろと煮込んだゆで卵を盛り付けて、台湾そぼろ飯「魯肉飯ルーローファン」の完成です✿

16

写真

【五香粉・ウーシャンフェ】中国の代表的な混合香辛料(桂皮・丁香・花椒・小茴・八角・陳皮)の粉末です✿是非入れてみて下さい

17

「新生姜入台湾そぼろ」は魯肉飯以外にも中華めんやお弁当にも合うので色々アレンジしてみて下さい✿

18

写真

「アレンジ①:台湾そぼろラーメン~肉燥乾麺風」茹でた中華麺と野菜の上に台湾そぼろをのせて。こちらも台湾定番料理です✿

19

写真

「アレンジ②」
お弁当に(彩りにグリンピースを添えてみました)✿

20

写真

「アレンジ③」
冷奴に。夏は冷奴、冬は温奴がおススメです✿

21

写真

平成28年6月16日話題入致しました!本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

①新生姜の量と台湾そぼろのタレのお砂糖の量はお好みで加減して下さい(多めがオススメです)。
②工程5の豚肉は豚ひき肉のみでもOKですが、豚バラ肉を入れる事で旨味が深まるのでオススメです。
③五香粉が無い場合は八角を工程10の時に入れて下さい

このレシピの生い立ち

以前行った台湾旅行で食べた「魯肉飯:ルーローファン」が美味しくて、家でも作っていました。
家族や友達にも好評で、今回、大好きな新生姜入&具沢山でアレンジして作ってみました。
新生姜香るスタミナ台湾そぼろ&魯肉飯、初夏にもオススメです✿
レシピID : 3853530 公開日 : 16/05/29 更新日 : 16/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (54人)

2021/07/13

写真

美味しくてまたリピします

めぞすず

2020/05/09

写真

フォルダにずっと入っててやっと作れましたご飯進みます♬美味感謝♡

ももちゃんパンダ

2020/05/02

写真

魯肉飯、白いご飯に🍚ベストマッチ!と思ったら、焼きそばにも!麺をパリパリに焼いて、これも最高でした!

はーくんごーごー

2018/06/26

写真

つけ麺の上にかけて、混ぜそば風でいただきました。美味しかった!

icemiki

混ぜそば風アレンジ素敵ですね♡新生姜入お口に合って嬉です!!

1 2 3 4 5