ホケミで簡単☆お豆腐のきな粉スコーン。

ホケミで簡単☆お豆腐のきな粉スコーン。

Description

卵不使用のヘルシーな豆腐スコーンにきな粉とチーズ、マシュマロを加えました。香ばしさと甘塩っぱさがクセになるお味です。

材料 (直径約7cm×4個分)

絹ごし豆腐
60g
サラダ油
15g
きな粉
10g
プロセスチーズ
15g
マシュマロ
10g

作り方

1

写真

マシュマロとチーズは細かく切っておく。(5mm〜1cm角くらい)オーブンを180度に余熱開始。

2

写真

ボウルにホットケーキミックス、きな粉、豆腐、サラダ油を計り入れる。

3

写真

豆腐を潰しながらゴムベラ等で切るように混ぜる。

4

写真

粉っぽさが残っているうちにチーズとマシュマロを入れ、練らないようにサッと混ぜる。

5

写真

粉っぽさが無くなったら生地の完成。(混ぜすぎない方が良いです)

6

写真

ボウルの中で生地を4等分し、ゴムベラで1つ分ずつすくい、天板に丸くなるように形を整えて置く。(形は適当でOK)

7

写真

180度のオーブンで15〜20分焼く。

8

写真

一回り大きく膨らみ、こんがりと焼き色がついたら出来上がり。

9

写真

チーズとマシュマロが溶け出て固まったパリパリのハネ部分もあまじょっぱくて美味しいです♡

10

時間が経つとパリパリ部分はカラメル状(液体)になるのでパリパリを味わいたい場合はお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

豆腐は水切り不要です。生地は混ぜ過ぎない事。あまり捏ねすぎると生地がベタベタしてくるので粉が見えなくなったら混ぜるのストップ。成形は適当で大丈夫です。直径5〜6cmにまとめました。焼くと一回り大きくなります。

このレシピの生い立ち

豆腐スコーンにきな粉を加えたら美味しそうだと思い、更にチーズとマシュマロを加えてみました。栄養オイルコンテスト用のレシピでしたが普通のサラダ油使用のレシピに修正しました。
レシピID : 3853691 公開日 : 16/05/11 更新日 : 16/07/07

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は28年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/09/23

写真

きな粉だけですが、クズベリーのジャムの酸味で美味しくなりました。

露天好き

19/04/12

写真

とけたマシュマロがキャラメルみたいになっておいしかったです♪

サあヤ

わかります〜そこを狙って食べちゃいます♡作って下さり有難う!

18/01/19

写真

簡単でふんわりして美味しかったです。おやつと明日の朝ごはんに

なにょき

明日は少し温めると美味しく頂けると思います♡どうも有難う!

17/02/08

写真

きな粉がなかったのでよもぎ粉で!さくふわでおいしー

hitmidance

よもぎ粉!鮮やかな緑が綺麗ですね♡美味しく出来て良かった♡♡