我が家の唐揚げ☆の画像

Description

昔ながらの濃い味で柔らかジューシーな母の唐揚げ☆を再現!

材料

大さじ1
醤油
大さじ2
刻み生姜
小さじ2
大さじ5〜

作り方

  1. 1

    もも肉を食べやすい大きさに切る。ジップロックのようなビニール袋に酒と一緒に入れてよくもむ。

  2. 2

    ➊がなじんだら、醤油と生姜を入れてもみこみ、冷蔵庫で1時間は休ませる。たまにひっくり返して味を全体に染み込ませると良い。

  3. 3

    深いフライパンに3センチ程サラダ油を入れて温める。

  4. 4

    冷蔵庫から❷を取り出し、袋を切り開いてその上から片栗粉をまぶしていく。(片付ける時に他を汚さず便利です)

  5. 5

    ❸が温まったら、注意しながら❹を静かに入れて中火で揚げていく。

  6. 6

    ジュワッという音が静かになってからひっくり返す。両面こんがりきつね色になったら菜箸で1つずつ抑え振動が感じれば取り出す。

  7. 7

    これを後2〜3回繰り返し出来上がり!多めに作り次の日も我が家は楽しみます♪

コツ・ポイント

生姜は刻みがお好みな私ですが、もちろん擦っても美味しいです。
冷蔵庫から取り出した時にもし、水分が多ければ切った方が揚げた時にカラッと揚がります!
鶏胸肉でも同様美味しくヘルシーに食べれます♪

このレシピの生い立ち

母から教わった味をいつも同じ分量で味付けできるよう計量しレシピに残したいと思います。
レシピID : 3853751 公開日 : 16/05/11 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
❁Abake❁
これは!!次から絶対に刻み生姜!皆さんのおうちのレシピ色々試してるけど、本当にそれぞれ違う美味しさ ◡̈⃝ 素敵レシピthanks♡
写真
ミニcooking
しっかり味が入ってて美味しかったです♡子供も完食して帰宅感謝♡幸
写真
ねっちゃんっ
刻み生姜のアクセントがたまりません♡私好みな唐揚げでした美味〜♡

美味しそう!お好みの味だなんて嬉しいです♡レポありがとう♪

初れぽ
写真
ジョングレ
わりとしっかり味でお弁当にいいね!から揚げだ~って娘が大喜び♡

娘さんにも喜んでもらえて嬉しいです☆レポ感謝です☆